DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • ライフスタイルを想定したデザインに触れ、より温まる。

ライフスタイルを想定したデザインに触れ、より温まる。

design_thing

  • top
  • blog
  • ライフスタイルを想定したデザインに触れ、より温まる。

ライフスタイルを想定したデザインに触れ、より温まる。

2018.12.08.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも、週末は依頼してくださる方々のデザイン制作に勤しむブロキです。

この時期コーンポタージュが美味しい季節ですよね。ボクも寒い時期の休みの日の朝とかによく飲んで温まってます。 1シーズントータルすると3、4箱くらいは購入しているとは思うのですが毎年きっちり飲みきれてるわけでもなく、何袋か残ってしまうんですね。

コーンポタージュ

さすがに夏の暑い時期などには飲めるものではないのでそのまま放置してしまうのですが、何より存在を忘れていることが多く・・で、また寒くなってくるとスーパーでも目立つ場所に陳列したりするので飲みたくなって買ってしまうわけです。

買って家に帰ってきてはじめて「あら、まだ去年のやつが残っている・・」と気づいたりするのですが、そのときに箱の側面に表記されている賞味期限を確認すると、余裕で過ぎていたりします。

箱に表記されている消費期限

これ自体はよくあること。
ですが、たまに厄介なことが起こります。(ボクがだらしないだけかもしれないですが)

コーンポタージュは1箱に8袋ほど入っています。賞味期限が過ぎているものがすべて箱の中に収まっていたらいいのですが、いかんせんシーズンものなので数ヶ月放置してしまうこともあり、数ヶ月というのは時間にするとなかなかの期間です。なので箱から出て冷蔵庫の隙間に挟まっていたりとか、電子レンジの下に何かの弾みで入ってしまってたりするんですよね・・

今朝はまさにそんな状態で、先日買ったコーンポタージュを飲もうと思い、ポットにお湯を沸かしているとコーンポタージュの箱からいくつかの袋が飛び出てるのに気づく・・
その時に袋を見て「おおっ!!」と思ったんです。

袋に賞味期限表記がされている・・ッ!!

袋に賞味期限が表記されている

「は?そんなん当たり前やん」と思われる人もいらっしゃると思いますが、これってまさにボクのようなライフスタイルを送っている人のことを想定して表記されているわけで、「普段はそこまで意識しないけどふと疑問が浮かんだときに確実に助けになるデザイン」だと感心しました。

単につくるというデザインではなく、買った人の生活を想定してのデザイン。当たり前のことように見えますが、これを考えることって意外と難しかったりします。思わず唸ってしまいました。(笑)

いやーホントすごい。すごいし美味しいし温まるし、よりコーンポタージュが好きになりました。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

福島にある「THE VILLAGE OSAKA」で三度目の結婚記念日を祝う

4月22日は相方との結婚記念日。 今年で三度目の結婚記念日を無事、迎えることができました。皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。 いつ…

2024.04.25.

think

SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

少し前にシリーズとしてはじめることにした「SEO小話」。 今回はwebページを構成するhtmlの様々な役割を担っているタグの中でも一番重要なタグについ…

2024.04.23.

think

SNS全盛期時代だからこそ。webサイト運用のためのSEO小話はじめます

BUROKI designとして2024年から掲げている目標のひとつに「webサイト運用に関わらせていただく」というものがあります。 それはなぜかというと、僕は…

2024.04.18.

think

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

新年度がはじまりましたね。 エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の…

2024.04.03.

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル