DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • ライフスタイルを想定したデザインに触れ、より温まる。

ライフスタイルを想定したデザインに触れ、より温まる。

design_thing

  • top
  • blog
  • ライフスタイルを想定したデザインに触れ、より温まる。

ライフスタイルを想定したデザインに触れ、より温まる。

2018.12.08.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも、週末は依頼してくださる方々のデザイン制作に勤しむブロキです。

この時期コーンポタージュが美味しい季節ですよね。ボクも寒い時期の休みの日の朝とかによく飲んで温まってます。 1シーズントータルすると3、4箱くらいは購入しているとは思うのですが毎年きっちり飲みきれてるわけでもなく、何袋か残ってしまうんですね。

コーンポタージュ

さすがに夏の暑い時期などには飲めるものではないのでそのまま放置してしまうのですが、何より存在を忘れていることが多く・・で、また寒くなってくるとスーパーでも目立つ場所に陳列したりするので飲みたくなって買ってしまうわけです。

買って家に帰ってきてはじめて「あら、まだ去年のやつが残っている・・」と気づいたりするのですが、そのときに箱の側面に表記されている賞味期限を確認すると、余裕で過ぎていたりします。

箱に表記されている消費期限

これ自体はよくあること。
ですが、たまに厄介なことが起こります。(ボクがだらしないだけかもしれないですが)

コーンポタージュは1箱に8袋ほど入っています。賞味期限が過ぎているものがすべて箱の中に収まっていたらいいのですが、いかんせんシーズンものなので数ヶ月放置してしまうこともあり、数ヶ月というのは時間にするとなかなかの期間です。なので箱から出て冷蔵庫の隙間に挟まっていたりとか、電子レンジの下に何かの弾みで入ってしまってたりするんですよね・・

今朝はまさにそんな状態で、先日買ったコーンポタージュを飲もうと思い、ポットにお湯を沸かしているとコーンポタージュの箱からいくつかの袋が飛び出てるのに気づく・・
その時に袋を見て「おおっ!!」と思ったんです。

袋に賞味期限表記がされている・・ッ!!

袋に賞味期限が表記されている

「は?そんなん当たり前やん」と思われる人もいらっしゃると思いますが、これってまさにボクのようなライフスタイルを送っている人のことを想定して表記されているわけで、「普段はそこまで意識しないけどふと疑問が浮かんだときに確実に助けになるデザイン」だと感心しました。

単につくるというデザインではなく、買った人の生活を想定してのデザイン。当たり前のことように見えますが、これを考えることって意外と難しかったりします。思わず唸ってしまいました。(笑)

いやーホントすごい。すごいし美味しいし温まるし、よりコーンポタージュが好きになりました。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

写真に文字を乗せる画像作成時のデザインバリエーション

このブログのサムネイル画像をつくるときにボクもよくやっている「文字が載っている画像」。YouTube動画のサムネイル画像ではもはやおなじみになって…

2020.09.22.

think

フリーランスとしてクライアントさまの成長ほど嬉しいものはありません

先日、こんなうれしいことがありました。 制作させていただき、7月末にwebサイトを無事公開したナノナノファクトリーさん(以下ナノさん)。 サイト…

2020.09.20.

private

高反発マットレスmotton(モットン)は腰痛改善の救世主となるのか?

昨年から整体院に通うようになったことは以前このブログでもお知らせしましたが・・。それからも通い続けてはいるものの、その場しのぎ感がどうして…

2020.09.16.

think

MakeShopでECサイトを制作するときの特徴と注意点をまとめてみた

現在、いつも制作させてもらっている「のぼり刃物店」さんのECサイト制作をしています。 今回のECサイトはGMOさんが運営する「MakeShop(メイクショ…

2020.09.12.

think

クセが強すぎる?前職のユニークな企業文化をご紹介します

7月くらいですかね?少し前の話ですが、ボクがフリーランスになる前にインハウスデザイナーとして勤めていた会社が、テレビ番組「カンブリア宮殿」に…

2020.09.10.

think

このwebサイトのリピーターはどれくらいいるのか?を調べてみた

webサイトを訪れる人には2種類います。 その2種類とは一度しかサイトを訪れない人と、再度訪れてくれる人です。 webサイトを運営している側としては…

2020.09.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル