DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 【モデルか!】実は今年から毎日、朝起きたら白湯を飲むようにしています

【モデルか!】実は今年から毎日、朝起きたら白湯を飲むようにしています

think

  • top
  • blog
  • 【モデルか!】実は今年から毎日、朝起きたら白湯を飲むようにしています

【モデルか!】実は今年から毎日、朝起きたら白湯を飲むようにしています

2022.05.11.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーランスになってから一番気をつけていることといえば、ボクの場合は健康です。

自分自身が働けなくなったらその時点で収入がなくなってしまうフリーランスという立場だからこそ、会社員のときより健康に気を遣うようになりました。朝早起きして近所の公園にランニングやウォーキングをしに行ったり、風呂あがりは肩や腰のストレッチをしたり、定期的に整骨院に通ったり、PCやデスク周りの環境を整えたり・・。年齢を重ねたこともありますが、個人事業主を長く続けるための努力は何人たりとも必須だと思います。

そんな中、今年から新たにはじめたのが「朝に白湯を飲むこと」です。

中国の方は日頃から白湯を飲んでいて(冷たい飲み物にも白湯を入れて飲むとか)、血行促進や代謝が良くなったりするというのは以前から知っていたのですが、いざ自分が白湯を飲むという発想には長年なれませんでした。しかし30歳を超えてから、自分の体が「冷え」を感じはじめ、冷たい飲み物を飲む頻度が減り、ここにきてついに白湯を飲んでみようと思い立ったんです。

この記事のタイトルの冒頭の部分のように「モデルか!」とツッコまれそうですが、ボクは続けることがけっこう得意なので今ももちろん続けています。なので今回のブログでは白湯のことを書いてみたいと思います。

BUROKIアイコン

需要はほぼないと思いますが・・

個人的な白湯のつくり方

まず白湯のつくり方ですが、特別なことはしていないです。とりあえず水道水は怖いので少しお金はかかりますがミネラルウォーターでつくるようにしています。ミネラルウォーターが安全なのかを疑いはじめたらそれまでですが、水道水よりはいいかなと。特に大阪は水が汚いですから。

毎日飲む量のミネラルウォーターをやかんに入れて火をつけて沸騰させる。それだけです。

いろはす
よく買っているいろはす。理由は一番安いからです(1本90円くらい)。

ちなみに水道水でつくる場合は、不要な成分を蒸発させる必要があるので約15分くらい沸騰させ続けないといけないとか・・。けっこう時間もかかってしまうのでミネラルウォーターがいいんじゃないかなと思います。

白湯の効果的な飲み方

これはボク発信の知識ではないのですが、白湯は朝一番に飲むのがいいとされていて、飲んで内臓を温めたあと約30分は何も飲んだり食べたりしないほうがいいみたいです。

ボクも白湯を飲むときは30分間かけて飲むことを意識していて、その後R1ヨーグルトやソーセージなどを摂るようにしています。それだけで空腹は満たされています。最近の朝食はそんな感じですね。朝からガッツリ食べるということはなくなりました。

個人的に感じている白湯の効果

と、ここまで白湯のことを書いてきましたが、今年からほぼ毎日飲みはじめて約5ヶ月。効果はというと・・正直、どこが変わったとかそういうのはまだ感じていません(笑)。

朝食にパンを食べなくなったので朝から体の重さを感じなくなったとか、体重が少しずつ減っているとかはあるとは思いますが、食べる量が単純に減っているのでそら体重も減るやろっていう話なので・・白湯を飲んでいるからなのか、今のところはなんとも言えない状態です。

代謝促進により肌の老廃物も排出されやすくなるみたいですが、それも化粧水を使っているのでその効果なのか白湯の効果なのか、まだはっきりとはわからないですね。ただ、肌のカサカサは確かにだいぶ改善はされていると感じています。

とはいえ「これが白湯の効果!」と言えるものはないので、とりあえず一年はこのまま続けてみようと思っています。

BUROKIアイコン

暑い夏に飲み続けられるのか・・そこがこれからの課題です 汗
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

ペンタブが苦手な人向け。illustratorでイラストを制作する方法

デザイン制作でイラストが必要になることはよくありますよね。 僕の場合はイラストレーターさんに依頼することがほとんどなのですが、案件によっては…

2024.02.14.

think

2024年1月の活動報告。1月はこんなデザイン制作をしていました

もうすぐ確定申告はじまるなぁ・・とこの時期になると毎年思います。 しかも今年からは昨年10月より開始したインボイス制度により消費税を申告する必…

2024.02.06.

private

北新地にある「鮨 かうと」で42歳の誕生日を祝ってもらいました

先日のことですが、1月16日は僕の誕生日ということで・・ 今年も相方に祝ってもらいました。 実は年末に欲しがっていたカセットデッキを誕生日プレゼ…

2024.01.19.

private

豊中市民なので2024年から服部天神宮の豊中えびすにて商売繁盛祈願

年が明けて、1月9日から11日までの3日間は商売人にとって毎年恒例の十日戎ですよね。 今までは大阪市民だったので今宮戎神社の十日戎で毎年商売繁盛…

2024.01.13.

private

【謹賀新年2024】明けましておめでとうございます。新年のご挨拶

はじめに、元日に起こった石川県能登半島地震におきまして、被災された方々へお見舞い申し上げます。1日も早い復興を願っております。 新年明けまし…

2024.01.05.

think

【2023年の振り返り】今年もBUROKI designをありがとうございました

2023年ももうすぐ終わりますね。 今年も一年お世話になりました。いつもありがとうございます。 今年は春にようやくコロナがひと段落し、マスクなし…

2023.12.31.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル