DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • つくれるだけでは需要はない。求められるデザイナーの「提案力」とは?

つくれるだけでは需要はない。求められるデザイナーの「提案力」とは?

think

  • top
  • blog
  • つくれるだけでは需要はない。求められるデザイナーの「提案力」とは?

つくれるだけでは需要はない。求められるデザイナーの「提案力」とは?

2021.07.18.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

フリーランスという働き方が世に浸透してきた昨今、専門学校や職業訓練学校などでデザインを学び、そのまま個人として活動するフリーランスデザイナーになる人も少なくありません。

どういうデザイナー人生を歩むのかは人それぞれですし、いろんな事情もあると思うのでボクはそういうフリーランスのなり方も否定はしないですが、できることならデザインを学んだあと、制作会社や事業会社に入ってデザイナーとしての下積み時代を数年経験することをオススメします。

それはなぜかというと、会社に入って見習いデザイナーとして経験を積むことでデザイン経験が積めるのはもちろんですが、実務経験を積むことでいろんなクライアントさまに合わせた「提案」ができるようになります。これはデザインをつくれるようになっただけでは絶対に培えないスキルなんです。

フリーランスデザイナーに求められる提案力

クライアントさまからのご依頼やお問い合わせのはじめの段階で、例えばwebサイトをつくってほしいという内容だったとして、「webサイトをつくってほしい」以外に具体的な内容が書かれていることはほとんどありません。なぜなら、依頼される時点でクライアントさまはwebサイトのことをほとんど知らないからです。

クライアントさまのビジネスに必要なwebサイトやデザイン、サイト構造、デザインテイスト、表記する内容や写真のこと、そして制作にかかる費用・・。そのほとんどの要素をクライアントさまは知りません。

世の中にはすでにいろんなwebサイトで溢れているので、それらの見ながら「こういうwebサイトをつくってほしい」とクライアントさま側が言うことはできても、本当にそのwebサイトがクライアントさまにとって最適なものなのか、もっと適したサイトを制作できないか、必要あればデザイナー側が精査して提案する能力が求められます。

そのためにも企業やお店によくあるwebサイトだけでなく、ECサイトやメディアサイトなどのさまざまなwebサイト制作経験が必要ですし、自分の頭にあるいろんな引き出しから依頼や要望をいただいたときに瞬時に引き出せるスキルも必要になります。これは学校で学んでいろんなクライアントを想定した作品を制作していたとしても、それだけでは補える能力ではありません。

想定して制作した作品はあくまで「想定」されたもので、実際のクライアントさまに制作したものではないので、そこにはイレギュラーが含まれていません。クライアントさまとの制作は基本的にスムーズにいかないことのほうが多いのです。制作途中に方向性が変わることなんてザラになります。そんなときでも柔軟に対応・提案できるかもそのデザイナーのスキルにかかっています。

言われたことだけやる「受け身デザイナー」にならないために

提案力がついてくると、クライアントさまや制作会社とお仕事をする際にいただいた要望を、そのまま受け入れるだけでなくさらにブラッシュアップさせることもできます。

提案する力は意外とクライアントさまに効果抜群で、それがうまくいった場合はデザインした制作物以上の印象を与えることができ、「こういうことをやってみたいからこの人に相談してみよう」という信頼にもつながり、制作が単調にならず制作以外の仕事も任されたりして面白い仕事になっていきます。

いくらデザインが好きでデザイナーになったとはいえ、人間は欲が出る生き物。もっと規模の大きいデザインをしたくなりますし、もっと難易度の高いデザインをしたくなりますし、もっとステップアップしたくなります。そのためにもまずは第一歩として、デザイナーのとしての「提案力」をつけていきましょう。

BUROKIアイコン

デザイン以外で選ばれるデザイナーになりましょう!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

小学生ぶりの金閣寺に感動。京都へ一泊二日旅行してきました

プライベートのブログを書くのは数ヶ月ぶりですね・・。 こんなご時世ではありますが、年に一度は旅行してリフレッシュしたいよねということで、コロ…

2021.11.28.

think

2021年10月の活動報告。10月はこんなデザイン制作をしていました

2021年も残すところあと2ヶ月切りましたねぇ〜〜。あっという間に年末・・早すぎます。 サムネイル画像は数年ぶりに行ったこってりラーメンの代表格…

2021.11.10.

think

AKRACINGのゲーミングチェアはデスクワークでの腰痛対策の救世主となるか?

フリーランスデザイナーになる前から長年webサイト制作やグラフィックデザインをしていて、デスクワーク歴はもうすぐ15年を超えます。そうなってくる…

2021.11.04.

think

2021年9月の活動報告。9月はこんなデザイン制作をしていました

夏の日差しがだいぶやわらいできましたね。良い季節になってきました。 個人事業主としては2023年からはじまる「インボイス制度」という弱者をより苦…

2021.10.05.

think

一般の人でもデザインできるツールやサービスが増えてきて個人的に思うこと

ボク自身、すべてを把握しているわけではないのですが、webデザイナーでない方でもwebサイトを作成できるツールが増えてきましたね。 大きいところで…

2021.09.24.

design_thing

デザインも料理と同じで「工程」が重要。もし工程を間違うとどうなる?

自分自身も常に気をつけてはいるのですが、これはクライアントさまにとってもすごく大事なことなのでブログに書き残しておきます。 ボクは現在、いろ…

2021.09.17.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル