DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 月ごとに見る2021年の当webサイトへのアクセス状況報告

月ごとに見る2021年の当webサイトへのアクセス状況報告

think

  • top
  • blog
  • 月ごとに見る2021年の当webサイトへのアクセス状況報告

月ごとに見る2021年の当webサイトへのアクセス状況報告

2021.07.14.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

できるだけこのwebサイトへのアクセス状況を報告していこうと思っているのですが、今年の1月に30,000PV(ページビュー)突破という報告以降できていませんでしたね・・(汗)。

2021年1月から6月の月次訪問ユーザー推移

まずは訪問ユーザーのご報告。1月に過去最高のユーザー数を記録したものの、2月は日数が少ないので下がり、4月を境に再度少しずつ上昇しはじめたといった推移です。

2021年1月から6月の訪問ユーザー推移
4月けっこう落ちましたね

毎月順調に伸ばせているというグラフではなく、落ちてから再浮上をしはじめたといったグラフです。

落ちた理由としてはいくつかありまして、

  • 海外からのスパムデータを排除
  • 元ラグビー日本代表の廣瀬さん関連のアクセスが定期的にあった

などが主な要因です。
アクセスが増えてくるとスパムといった海外の悪さをする人たちに見つかって、コンテンツを盗まれたり偽サイトをつくられたりTOPページに怪しい訪問データをつけられたりと、いろいろ困ることが起こります。

これらのスパムデータを除外したりブロックしたりしたので、ある程度落ちるのは仕方なかったです。今まで上位で表示されていたキーワードが下落したというわけではないので、あまり心配はしていません。

2021年1月から6月の月次PV推移

続いてPV数の推移。
PVとはページビューの略語で、見られたwebページの数を表します。

ユーザー数が4月まで下落して5月から再浮上をしていたように、PV数も同じようなグラフを描いています。ユーザー数とPV数はある程度比例するのでこういうグラフになるのは致し方ないですね。

2021年1月から6月のPV推移
ユーザー数と同じようなグラフですね

1年を通して2月はそもそもの日数が少なく、5月と8月は大型連休があるのでどうしてもアクセスは落ちてしまう傾向にあります。基本的に祝日や週末はアクセスが落ちます。

今年に入ってからアクセス状況で目立つところ

ただ、その中でデータを見ていくと、面白い部分を発見しました。
ユーザー数もPV数も1月から落ちていましたが、TOPページへの訪問数は増えているんです。下の画像はTOPページの月次PV数です。

TOPページの月次PV数
3月は海外からのスパムで激増していますが・・

このデータでどういうことがわかるのかというと、TOPページには「BUROKI design」や「ブロキデザイン」といった指名キーワードやお気に入りやブックマークから訪問されることが多く、いわば「ボクのことを知ってくれている人からの訪問」が増えているということなんです。

他のキーワードからの訪問となるとTOPページではなくブログなどの記事ページへの訪問となることが多いです。このことからBUROKI designの認知度が以前より高まっていると考えることができます。

認知度が高まっていないとTOPページへのアクセスは増えないので、これはこれでうれしいことです。

webサイトの運営は紆余曲折あります

今日はボクのこのwebサイトのアクセスについて、リアルな一面をご報告しました。

2018年11月より本格的にwebサイト運営を開始していますが、コンテンツを定期的に更新していたとしても毎月順調にアクセスが増え続けるということはありません。googleの検索アルゴリズムによって検索結果に表示するコンテンツも変わりますし、検索順位は常に変動するものなので安定したアクセスを取り続けるということもかなり難しいことです。

しかしwebに関わる者として、そんな不安定な中でも自分なりの答えを持っていなければいけません。webサイトは単につくればいいというものではなく、公開してからクライアントさまが望む成果に役立たなければいけませんから・・。

そのためにも自分のwebサイトで試行錯誤するということは非常に大事なことだと思っています。

BUROKIアイコン

自分のサイトを育てられない人はwebデザイナーといえるのでしょうか?
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

クライアントさま必見!webサイト制作にかかる費用を抑える5つの方法

webサイトをつくってもらいたいけど、予算があまり取れないことが理由で、webデザイナーに依頼することを断念または尻込みしている方もいらっしゃる…

2022.09.25.

design_thing

wordpressでのwebサイト制作で個人的によく使用するプラグイン5選

もういまやwebサイトをつくるならブログツールである「wordpress(ワードプレス)」を使っての制作が当たり前になりましたね。 元々wordpressはブロ…

2022.09.15.

design_thing

webメディア「フリーランスの攻略本」にてインタビュー記事が公開されました

先月末に「フリーランスの攻略本」というフリーランス向けのwebメディアサイトを運営されているユニークキャリアさまからインタビューの依頼があり、…

2022.09.06.

think

2022年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

9月に入り、少しずつですが朝晩の暑さが和らいできましたね。 ボクは寝るときはクーラーをつけず扇風機で寝る派なのですが、徐々に寝苦しさがなくな…

2022.09.04.

private

八坂塔の真下にある「イル・ギオットーネ 京都本店 」で相方の誕生日を祝う

少し前のことですが、気になるお店があったので京都に行ってきました。 阪急河原町駅から徒歩で約10分ほど、日本最古の塔といわれている八坂の塔がす…

2022.08.26.

think

2022年7月の活動報告。7月はこんなデザイン制作をしていました

梅雨明けたかと思いきや意外と雨が降る時期が長引いたこともあり、このまま夏が過ぎ去っていくんじゃないかと思ったのですが・・日本の夏はそんなに…

2022.08.10.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル