DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 【家事按分】フリーランスとして自宅を仕事場にするならコレ経費にできる?

【家事按分】フリーランスとして自宅を仕事場にするならコレ経費にできる?

think

  • top
  • blog
  • 【家事按分】フリーランスとして自宅を仕事場にするならコレ経費にできる?

【家事按分】フリーランスとして自宅を仕事場にするならコレ経費にできる?

2020.11.24.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年の4月まで会社勤めだったボクも、いまはフリーランスとして開業し、自宅を作業場として日々制作やこのブログを書いています。

フリーランスになると悩むのがどこを仕事場にするかです。
ボクは自宅にて仕事をしていますが、人によってはコワーキングスペースで仕事していたり、レンタルオフィスで仕事している人もいます。

コワーキングスペースやレンタルオフィスを利用すると、当たり前ですが利用料金がかかりますよね。月額料金を毎月支払っている人もいると思います。その場合は仕事での支払いになるため、支払っている分を経費にすることができます。

自宅で仕事する場合、経費にできるの?

結論からいうと経費にできます。
ただし、自宅を仕事場にする場合、全額経費にできるものとできないものがあります。それは自宅用なのか仕事用なのかの比率で変わります。これを「家事按分(かじあんぶん)」といいます。

今回のブログでは、自宅で仕事する場合に経費にできるものたちとそれぞれのボクの場合の家事按分比率を紹介してみようと思います。

BUROKIアイコン

ボクは実際に経費として計上しています!

index list

このブログの目次

1. 家賃

まず気になるのは家賃。
毎月それなりの金額を支払っているわけですから、経費にできるのか気になりますよね。

自宅で仕事をしている場合、家賃はもちろん経費にすることができます。しかし、自宅なので仕事だけしているわけではないですよね。仕事以外でも寝たり食事したりゆっくりしたりしているので、自宅が仕事場の場合どこまで事業として使っているか?の比率を出す必要があります。

家賃の場合は仕事で使用している部屋の面積が比率になる

以前のブログで仕事を集中するための部屋(ウォークインクローゼット)の紹介をしました。

ボクはこの作業集中部屋と基本的にリビングで仕事しているので、その分の部屋の面積と自宅全体の面積の比率を割り出して経費として計上しています。

自宅の仕事場面積図
赤い枠が仕事でよく使う面積です

ひとつの場所で毎日ずっと仕事をするのはさすがに苦痛なので、気分によって仕事する場所を分けたりしています。時にはキッチンカウンターで立ちながら仕事をすることも・・。自宅全体を仕事場にしているわけではないですから、家賃全額ではなく、仕事で使っている部分のみを経費にしています。

2. ネット通信費

もはや家にネット回線を引いていないところはないと思いますが、ネット通信費も毎月料金が発生していますよね。

ネット回線モデム
自宅のモデムとルーターです

デザイナーの場合、PCを使って仕事をすることが多く、ネットがつながらないと仕事ができないので経費になるのは当然ですね。ボクはホームページなどのweb制作をメインとしているので、ネットがつながらなかったらまったく仕事になりません(笑)。

なのでネット通信費ももちろん経費として計上していますよ。

3. 電気代

続いて電気代。こちらもネット通信費と同じくもちろん経費にできます。
部屋で仕事をするにもPCを使うにも電気を使うからです。

ただ、電気代も仕事で使っている場合と仕事以外で使っている場合があるので、比率を考える必要がありますね。どのくらいの割合で使っているのか・・1日の平均的な労働時間とそれ以外の時間を照らし合わせて比率を出すのが一般的だと思います。

4. ガス代・水道代

電気代が経費にできるなら水道代やガス代も経費にできるんじゃないか?と思ってしまいそうになりますが、仕事として使用するケースがあまりないので計上することは難しいようです。実際にボクも水道代やガス代は経費にはしておりません。

会社の場合は経費にしてそうですが・・どうなんでしょうね?できない場合のほうが多いと思いますが、少しならできるのかも・・しれませんね。そこは税理士さんなどに相談してみてもいいのかもしれません。

5. 備品購入費

仕事で使う備品も経費にすることができます。
この辺は会社と同じですね。ボクは最近仕事用にプリンターやスキャナーとして使えるEPSONの複合機を購入したので、これは経費にするつもりです。

購入したばかりのEPSONの複合機
黒は汚れが目立ちますね・・

自宅にプリンターがなかったので名刺の出来栄えや契約書のコピー、手続きに必要な書類のコピーなど今まではコンビニにわざわざ行ってコピーしてましたからね・・。これでやっと自宅でプリントアウトすることができます。

こういった仕事で使う設備以外にも日用品なんかも経費にできるかもしれません。会社はトイレットペーパーも経費にしているはずなので、自宅のトイレットペーパーなんかも経費にしてもいいかも?

家事按分の比率は「ちゃんと」出しましょう

今回は自宅を仕事場にしたときの経費にできる項目を挙げてみました。

これからフリーランスになろうとしている人は全員「経費」と向き合っていかないといけないので、どれをどこまで経費にできるのかを知っておくことは大切なことですし、お金のことは知っておいて損なことはありません。

ただひとつ、なんでもかんでも経費にできるわけではないので、そこは正確に判断する必要はありますね。

BUROKIアイコン

ボクもできるだけ正確に出すように心がけています!
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

SNS全盛期時代だからこそ。webサイト運用のためのSEO小話はじめます

BUROKI designとして2024年から掲げている目標のひとつに「webサイト運用に関わらせていただく」というものがあります。 それはなぜかというと、僕は…

2024.04.18.

think

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

新年度がはじまりましたね。 エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の…

2024.04.03.

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

design_thing

ペンタブが苦手な人向け。illustratorでイラストを制作する方法

デザイン制作でイラストが必要になることはよくありますよね。 僕の場合はイラストレーターさんに依頼することがほとんどなのですが、案件によっては…

2024.02.14.

think

2024年1月の活動報告。1月はこんなデザイン制作をしていました

もうすぐ確定申告はじまるなぁ・・とこの時期になると毎年思います。 しかも今年からは昨年10月より開始したインボイス制度により消費税を申告する必…

2024.02.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル