DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 【あのwebサイトは今】過去に制作したサイトの検索・運営状況を追ってみた

【あのwebサイトは今】過去に制作したサイトの検索・運営状況を追ってみた

think

  • top
  • blog
  • 【あのwebサイトは今】過去に制作したサイトの検索・運営状況を追ってみた

【あのwebサイトは今】過去に制作したサイトの検索・運営状況を追ってみた

2020.08.11.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

webサイト制作を依頼され、制作させていただき無事に公開された瞬間、「責任」という二文字が背中にのし掛かるような気がするのはボクだけではないでしょう・・。webサイトをつくればつくるほどその「責任」が蓄積されていくような感覚がありまして。

フリーランスデザイナーになって約1年3ヶ月、この間にいろんなwebサイトを制作させていただきました。その間も、制作したwebサイトたちのことはずっと気にかけています。今は完全にボクの手から離れたwebサイトもいくつかありますが、なんせクライアントさまと一緒に時間をかけて生み出したサイトたちですからね。つくって公開してサヨナラ!というわけにはいきません・・。

今回のブログでは、そんな過去に制作したwebサイトたちの「今」にスポットライトを当て、どんな状況になっているのか?を調べてみたいと思います。

BUROKIアイコン

たまにはこういうドキュメンタリー記事もいいですよね。

website list

制作したwebサイトリスト

1. cloudCREW

まずはIT大手企業のGMOの傘下にあるGMOクラウドさんから制作依頼をいただき、制作したクラウドサービス「cloudCREW(クラウドクルー)」を追ってみます。

公開したのが2019年の4月末なので、もう1年以上が経過しているwebサイトです。

さすがIT大手、webサイト運営能力が高い

webサイトを検索し訪問してみると、ボクが制作した頃よりもかなり手を加えられていて、いかにも「運営されているwebサイト」感が出ています。なかなか制作したサイトに手を加えるって難しかったりするのですが、この辺はさすがですね。

cloudCREWのTOPページ
webサイトが成長していますねぇ〜〜〜

webサイトの改修だけでなく、AWS導入相談会の実施や一度サイトに訪れた人に対してweb広告を表示し再訪問を促す「リターゲティング広告」なども設定されていて、このクラウドサービスをしっかり運営されているという雰囲気が伝わってきます。

しかもマネージドクラウドのお客様満足度No.1だそうで、制作させていただいたボクからしても嬉しい!クライアントさまの成果にwebサイトが貢献できているようでひと安心。これからも陰ながら応援していきたいですね。

2. pilates unit 103.

続いては、会社員時代に副業としてBUROKI designをやっていたときに制作させてもらった新宿の高田馬場にあるピラティススタジオ「pilates unit 103.」。こちらは2018年の年末に制作・公開させてもらいました。少し懐かしさすら感じますね。

インスタから制作依頼を受け、フリーランスしてやっていくための弾みをつけさせてもらったことを思い出します。

「高田馬場 ピラティス」で検索すると3番目の上位表示

公開してからはサイトそのものはボクに更新や修正依頼があったときくらいしか変化することはないのですが、ネットサービスではなくスタジオなので、地域密着型という考え方で制作。新宿の高田馬場にあるスタジオなので、その地名で出てくるようにSEO対策することは第一条件です。

高田馬場でピラティスができるスタジオはいくつかあるのですが、その中でも3番目に上位表示されているのはうれしいですね。

高田馬場 ピラティスの検索結果
これはけっこうすごいと思います!

webサイトができてから新規でレッスンを受けにくる人や問い合わせも増えているそうで(現在はコロナの影響もあって慎重に再開されているみたいです)、状況を見ながらwebサイトの表記を変更したりしています。

女性専用のスタジオなのでプライバシーを保ちつつの運営・・ネットを入り口にすることの難しさもあり課題もありますが、なんとか頑張ってくださっているようです。

3. 桒原商店

前職にいた頃からのお付き合いで、フリーランスとして開業してすぐに制作させていただいた「株式会社 桒原商店」さんのwebサイト。

こちらも公開してから約1年以上経過しました。

webサイト更新手順をレクチャーできていないまま1年が経過・・

公開当初は桒原さん自身がwebサイトを更新していくという想定ではありましたが、お互いにスケジュールが合わず、なかなか更新手順をレクチャーできないまま1年以上が経過。webサイトも公開したまま手つかずになっています。

桒原商店のnews領域
「公開しました」で止まったままのお知らせ領域

「●月●日、webサイトを公開しました」が最終更新になっているwebサイト・・よく見かけますよね。

桒原商店と別のお店?の桑原商店は同じ読み方になってしまい、検索では混同されやすいのですが、「桒原商店」で検索した場合に一番上に検索表示されるようになっている部分だけ、面目を保てているかなといった状況です。

4. えるひろば

前職からのつながりで制作させていただいた、京都の不動産会社エルハウジングさんのイベント情報webサイト「えるひろば」。

昨年の10月に公開したwebサイトです。

コロナの影響を受けてしまい、イベントの開催が困難に・・

元々えるひろばはイベント情報サイトで、開催イベントをお知らせしてオーナー様たちに予約してもらうといった流れを想定し、内部スタッフにレクチャーしつつイベント情報を随時更新しながら徐々に盛り上がりを見せていました。しかしこの新型コロナの影響でイベントの開催自体が難しくなってしまい、決まっていたイベントたちもすべて中止に・・(涙)。

収束の目処が立っていない現在もイベントを企画することもできず、えるひろばのwebサイトも閑散としたまま時間だけが経過してしまっています。こればっかりは仕方ないですね。

またDIYイベントやエルハウジングのオーナー様限定イベントなどが開催できるようになったときに息を吹き返してくれるはずなので、その時を待ちたいと思います。

5. 株式会社Hiraku

最後は元ラグビー日本代表の主将を努めた経験があり、昨年はドラマに出演された廣瀬俊朗さんが立ち上げた会社「株式会社Hiraku(ヒラク)」のwebサイト。

こちらのwebサイトは昨年の今頃制作していて、9月ごろに公開されたと記憶しています。

有名人はやはり格が違う

サイトの更新状況としては今年の春ごろにnewsなどの情報を表に出して、最新情報を更新・告知するようにはなりましたが、それ以上に廣瀬さんという人物がメディアに露出されればされるほど「株式会社Hiraku」という会社も認知され、webサイトへのアクセスも増えるといった感じで、改めて著名人の影響力を思い知らされました。

月間アクセスデータも一般企業やお店とは違い、段違いに数値が高いです。一般企業では真似できない事例とはいえ、学ばせてもらっています。

webサイトの数だけリアルがある。これからも追い続けます

今回は制作したすべてのwebサイトから5サイトを選び、現在の状況を自分なりに追ってみました。たまにはこういう公開後のリアルを紹介するブログも面白いのではないでしょうか?

webサイトをつくること自体はそんなに難しいものではなく、むしろ公開してからのほうが難易度が高かったりします。ご自身のwebサイトを持たれている人は、いま一度自分のサイトの状況を見直してみることをオススメします。また機会があればリアルな部分に迫ってみたいと思います。

BUROKIアイコン

以上、新企画「あのwebサイトは今」でした。
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

写真に文字を乗せる画像作成時のデザインバリエーション

このブログのサムネイル画像をつくるときにボクもよくやっている「文字が載っている画像」。YouTube動画のサムネイル画像ではもはやおなじみになって…

2020.09.22.

think

フリーランスとしてクライアントさまの成長ほど嬉しいものはありません

先日、こんなうれしいことがありました。 制作させていただき、7月末にwebサイトを無事公開したナノナノファクトリーさん(以下ナノさん)。 サイト…

2020.09.20.

private

高反発マットレスmotton(モットン)は腰痛改善の救世主となるのか?

昨年から整体院に通うようになったことは以前このブログでもお知らせしましたが・・。それからも通い続けてはいるものの、その場しのぎ感がどうして…

2020.09.16.

think

MakeShopでECサイトを制作するときの特徴と注意点をまとめてみた

現在、いつも制作させてもらっている「のぼり刃物店」さんのECサイト制作をしています。 今回のECサイトはGMOさんが運営する「MakeShop(メイクショ…

2020.09.12.

think

クセが強すぎる?前職のユニークな企業文化をご紹介します

7月くらいですかね?少し前の話ですが、ボクがフリーランスになる前にインハウスデザイナーとして勤めていた会社が、テレビ番組「カンブリア宮殿」に…

2020.09.10.

think

このwebサイトのリピーターはどれくらいいるのか?を調べてみた

webサイトを訪れる人には2種類います。 その2種類とは一度しかサイトを訪れない人と、再度訪れてくれる人です。 webサイトを運営している側としては…

2020.09.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル