DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 今年もBUROKI designをありがとうございました。2019年の振り返り

今年もBUROKI designをありがとうございました。2019年の振り返り

think

  • top
  • blog
  • 今年もBUROKI designをありがとうございました。2019年の振り返り

今年もBUROKI designをありがとうございました。2019年の振り返り

2019.12.31.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年もいよいよ最終日、大晦日ですね。実は先日メルカリでカセットプレーヤーを買ったんですけどなぜか希望日に届かなくて、おかしいなと思っていたら住所が転居前の住所になっていて、そこに届けられたらしく、今さら届け先変更も難しく、メルカリに問い合わせ中のブロキです・・自分のミスではありますが悲しすぎる(涙)。

2019年はなんといっても会社員デザイナーからフリーランスになり、引っ越しもして新しい生活環境へ移行した年でした。ボク個人的には2019年を漢字一文字で表すと「新」ですね。

思い返すとけっこうハードな年だったので、2019年最後のブログでこの一年を振り返ってみようと思います。

topic list 2019

2019年主なトピック

1月 祖母が他界

2018年の10月から入院していた祖母が亡くなったのが今年の1月。そして16日は偶然にもボクの誕生日でした。

今だから書けますが実は15日、16日と東京に行く予定があって、ホテルや夜行バスも予約していたのですが育ててくれた祖母の最期を見取らないわけにはいかないので、東京行きは断念したんです。当時はその無念さも多少あったのですが、いま思うと行かなくてよかったと思っています。

そしてもうすぐ一回忌。時が経つのは早いなーと思わされますね。

4月 退職と引っ越し

4月末、11年勤めた会社を退職しました。勤務的には3月半ばまでだったんですけど、そこから有給消化があったので4月末に完全に会社から退職ということになりました。

退職した理由は上記のブログにも書いたんですけど、やっぱり会社での自分のチャレンジっていうのは自分のチャレンジのようで違うんですよね。結局どこまでいっても会社のチャレンジなんです。それが組織だし、組織に雇われている以上は仕方のないこと。そこに気づいたことが大きかったです。

本当に自分はチャレンジできているのか?「当たり前」の中で甘えているだけなんじゃないか?デザイナーとしてそれでいいのか?・・いろいろ考えた結果、退職してフリーランスという道を選びました。

退職して半年以上が過ぎたいま、「辞めなければよかった」と思ったことは一度もないです。

そして下旬に今の新居へ引っ越し

なぜこの時期に退職したのかというと、このとき住んでいたマンションの更新時期と重なったからなんです。4月末が更新期間で、更新してしまうとまた1年間同じ部屋に住まなくてはいけなくなる。どうせ引っ越しするなら会社も退職して、一気に環境をガラッと変えるのもアリなんじゃないか。そう思って更新しないことを決意しました。

引っ越し自体は約6年ぶりでしたが、前の職場で出会ったメンバーたちが引っ越しを手伝ってくれて、無事終わらせることができました。こういう出会いがあったのは前職のおかげですね。ボクがいたときに会社にいた人、半分くらい退職したみたいですが、ほとんどが良い人たちなんですよ。今もたまに会ったりして交流させてもらっています。

5月 開業届を税務署へ提出

引っ越しして荷物の整理もほどほどに、息つく暇もなく開業届を提出しました。人生で初めて税務署というところへ行きましたね・・何も悪いことしていないのになぜか緊張しました・・

この5月13日より無事「BUROKI design」を立ち上げることができました。

8月 鉄板ステーキ屋さんで奮発お祝い

8月末は、相方の誕生日と2周年のお祝いをしようと、心斎橋にある鉄板ステーキ「Atout(アトゥ)」でコースを予約して大人ディナー。

目の前の鉄板で伊勢海老やアワビやステーキを焼いてくれるなんてテレビでしか観たことがなく、実際に焼いてもらっていたときは感動しましたね・・今まで焼いてくれていたとしてもそれはお好み焼きでしたから・・

料理はもちろんどれもすごく美味しくて、食べながら「金持ちはこんな食事頻繁にしてるんやろうなー」と無駄な嫉妬までしましたね・・また来れるようにこれからも努力し続けないといけませんね。

9月 著名人のwebサイトを初めて制作

夏頃になるとご縁があってラグビー日本代表のキャプテンを努められた経験もある廣瀬俊朗さんが立ち上げた会社「株式会社Hiraku(ひらく)」のwebサイトを制作する機会がありました。

ボクはラグビー自体そんなに通ってこなかったので廣瀬さんのこともはじめは存じ上げなかったのですが(正直五郎丸さんくらいしか知らなかった)、「ノーサイド・ゲーム」というドラマに出ていたことや今年のラグビーW杯のアンバサダーにも就任されていたこと、パラエティ番組にも出演されているのを観て「この人、ホンマにすごい人やん・・」と日に日に思うようになりました(笑)。

そんな素晴らしい人のwebサイト制作に少しでも貢献できてボクとしても光栄でした。

11月 石川県加賀温泉旅行へ

紅葉が色づきはじめる11月には遅めの盆休みと題して石川県加賀温泉へ二泊三日の温泉旅行へいきました。盆休みも毎日仕事してたんで、どこかで連休とろうとろうで、やっと11月末にとれたっていう感じでした。

正直、フリーランス一年目は旅行は無理だろうなと思っていたのですが、なんとか行けてよかった・・リフレッシュは必要ですね。毎日自宅で仕事してると自宅だけが世界になってしまいかねないんで、自然を満喫するということを年に一度は心がけたいところです。

12月 人生初のふるさと納税を体験

お金とか税金のことをあまり気にせずにすんでいたのは会社員時代は経理の人がボクの代わりにいろいろやってくれていたからで、その人がいない現状、じゃあ誰がやるのか?となると、ボクなわけで・・今年は税金のこともけっこう勉強した一年でした。

12月にやってみたふるさと納税も会社にいたら多分やってなかったでしょうね。

それでもまだまだ勉強不足な部分もあるし、確定申告をまだ経験していないので不安もあるのですが、個人でやっていくにはここは乗り越えるしかない・・そういう意味では会社員だったときよりは考え方もたくましくなれているような気がします。

「レシートをとっておく」という行為自体が今年初めてやったことですから・・

2019年を振り返って

BUROKIの2019年はこんな感じでした。

この一年間を思い返すと、やっぱり会社辞めてフリーランスになったということがボクにとって一番大きな出来事でした。普通働くってなるとどこかの会社に入って働くということが当たり前で、実際にボクの周りでも転職した人はやっぱり会社に入っていて、個人でやっている人ってまだまだ少ない。そんな中でよく個人で事業することに踏み切ったなぁと・・

何よりも、長年働いた会社を辞めて安定よりもチャレンジを選んだボクを応援してくれて、ついてきてくれた相方に感謝ですね。感謝してもしきれないくらいいつも支えてもらっています。もちろん前の会社でつながった人たちにも支えてもらい、この一年やってこれました。本当にありがとうございました。この場を借りてお礼申し上げます。

来年もBUROKI designをどうぞよろしくお願いいたします。カセットプレーヤーが無事に手元に届きますように・・(涙)

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

クセがすごい?BUROKI designの制作集中部屋を初公開いたします

いまの住居に引っ越してから早一年が過ぎ・・。 自分の部屋やデザインする仕事部屋をちゃんとつくっていこういこうと思いながら、なかなかやる気にな…

2020.07.12.

think

2020年6月の活動報告。6月はこんなデザイン制作をしていました

いまは梅雨真っ只中ですが、徐々に暑くなってきましたね。先週長居公園をランニングしていると、なんともうセミが鳴いていました・・。セミって6月に…

2020.07.08.

design_thing

【Q&A】BUROKI designのデザイン制作に関するよくある質問

このブログのアイキャッチ画像どうしようかなって考えていたところ、そういえばタイポグラフィのポストカードを持っていたので、それの「Q」と「A」…

2020.07.06.

private

ルクア大阪のバルチカにある人気店「赤白」のフレンチおでんが美味すぎる

早いものでもう7月ですね。 2020年も半分終わり・・本来ならもうすぐオリンピック!といった時期ですね。なのにまさか延期になるなんて、去年の時点…

2020.07.04.

design_thing

実体験をもとに教える。インハウスデザイナーからの独立方法

フリーランスになってから、ずっと書きたいテーマだと思っていましたがなかなか内容がまとまらず、ようやくこの記事を公開することができました。 ボ…

2020.06.28.

design_thing

webサイトの目印になる。ファビコンの作り方と使い方を解説します

いまやwebサイトの目印として当たり前になった「ファビコン」。 なじみのない人もいるかと思うので説明しますと、ファビコンとはwebサイトを閲覧して…

2020.06.26.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル