DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 2019年10月の活動報告。10月はこんなデザイン制作をしていました

2019年10月の活動報告。10月はこんなデザイン制作をしていました

think

  • top
  • blog
  • 2019年10月の活動報告。10月はこんなデザイン制作をしていました

2019年10月の活動報告。10月はこんなデザイン制作をしていました

2019.11.06.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年も残すところあと2ヶ月・・

と同時に、5月より個人事業主になって半年が経過しました。過ぎてみれば早い・・ほとんど自宅で仕事をしていますが1日があっという間に過ぎていきますね。一週間がとても早いです(笑)。この調子ならすぐ確定申告の時期がやってきて大変な思いしそうだな・・今からかなりビクビクしています。

ということで、今回のブログは2019年10月のBUROKI designの活動報告です。

2019年10月 work list

2019年10月の制作リスト

1.スポーツ好きの輪が広がるwebサービスサイト「SPOTAKA」公開

活動報告でも数ヶ月に渡り書いてきた「SPOTAKA」のスポーツ系サービスのwebサイト制作もひと段落し、サイトも公開されました。

ただ、こういういろんな人がページを投稿するwebサイトは課題も多く、これからといった感じです。おそらくボクもサイトの修正や更新に今後関わっていくと思うので、タイミングを見て制作実績でちゃんと紹介したいと思っています。

サイトを見てるとまだまだ直せる部分はたくさんあるので、SPOTAKAのスタッフさんやアスリートの方々も使いやすく、ボク自身も納得できる形にはしていきたいですね。まずはそこかな・・

2.エルハウジングさまのイベント情報webサイト「えるひろば」公開

前職からの紹介で制作させてもらっていた京都の不動産会社エルハウジングさまのイベント情報サイト「えるひろば」も制作が一旦完了し、10月頭に公開しました。制作実績でも紹介していますので詳細はぜひそちらをご覧ください。

webサイト制作と合わせてロゴデザインもさせていただきました。

えるひろばもあまりwebに詳しくない社内の人たちがイベントページを作成するとのことで、更新する手順をまとめた資料を作成し、京都にある本社まで出向き、スタッフさんたちにレクチャーさせてもらいました。その後、スタッフさんのほうで作成したイベントページが問題なくアップされていたのでひと安心。これからも更新頑張ってもらいたいです。

3.大阪と兵庫で展開する美容室のwebサイト制作

ここからは新規制作案件の報告です。

天王寺にもあり、大阪と兵庫で6店舗ほど展開されている美容室のwebサイトを制作しています。美容室ということでイメージ先行で制作していて、モデルさんの写真をメインに使いつつスタイリッシュなデザインに仕上げています。ボクとしては美容室のwebサイトをつくるのは初めてでしたが、魅せるデザインはやりがいもあって楽しいですね。

今月には公開できる予定なので、公開されたらまたweb制作実績にて紹介しようと思います。

4.大阪梅田にある司法書士・行政書士事務所のwebサイト制作

こちらのwebサイトは基本はwordpressテーマ(テンプレートみたいなものです)を使って、デザインだけを変えるという依頼でした。ボクはテーマを使わずすべてオリジナルで制作することが多いので、既存のテーマを使用したサイト制作は初めてでかなり勉強になりました。

ただ、テーマはあくまでテンプレートなので、自由なカスタマイズができるわけではなく、専門的な変更をしようとするとサイト構造から把握していく必要があり、それなりに時間も要してしまうので、その辺のバランスが大変でしたね。多少は改修しましたが、ターゲットに見合ったwebサイトになったかといわれると疑問な部分がかなり多かったです。

こちらも予定では今月中には公開されるはずですが、あまり納得できる出来栄えではないので(ボクのオリジナルデザインというわけではないため)、ここに実績として紹介するかどうかはまだ未定です。

5.前職の戦略共有会用のプレゼン資料デザイン

10月25日(金)に前職の年に二回のイベントがあり、それに向けての資料デザインを急遽任されました。参加した模様のブログも書いているので気になる方はそちらもどうぞ。

今回の資料デザインは全25ページで内容はしっかり伝えるものだったので、デザイン的には統一感を意識しつつ固めなイメージで制作していきました。大きなスクリーンで表示させるものではありましたが、スクリーンと見る側の距離がけっこう離れてそうな印象だったので全体的なフォントサイズは大きめで、遠くの席の人にも見やすく、装飾はできるだけ省きシンプルにつくりました。

感謝祭資料デザインb

内容は記載できないので、デザインの雰囲気だけ見ていただけたらと思います。これだけぼかしてたら大丈夫かな・・?(笑)普段はけっこうクセの強い資料をつくりがちなので、こういった企業向けのデザインも実績として見せていきたいですね。

6.BUROKI designの制作

10月ももちろんBUROKI個人の制作をやっていました。空き時間を見つけてはこのwebサイトリニューアルの作業。

11月1日にリニューアルしたTOPページを公開、その後も制作実績のページであったりBUROKIについてのページであったりをリニューアルしています。年内には一度すべて完了させて、ヒアリングシートや営業資料などの制作に着手していくというスケジュールを想定しています。営業資料はwebデザイン版をPDFファイルでつくる予定で、完成したらサイトからでもダウンロードできるようにします。

フリーランスになってまた「営業」を自分でしたことがないので、営業をするためにこちらから仕掛けていく準備をしていきたいですね。BUROKIとしての制作まわりを固めていく。とりあえずの目標です。

年内の案件きっちりやり切ります

書き出してみると、けっこういろんな制作をしていた10月でした。

年内の制作スケジュールはすでに埋まっていて11月は自分の制作にひと段落をつけたくて制作案件はセーブしていますが、いただいている案件は全力できっちりやり切ろうと思っています。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめまして! BUROKIです。

ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。ブロキと申します。ベンチャー企業のインハウスデザイナーとして11年間様々な媒体のデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います。(笑)

他にもいろんな作品の紹介やブログを書いてるのでぜひ見てみてください。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。他にもいろんな作品の紹介やブログを書いてるのでぜひ見てみてください。制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

スポンサーリンク

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

webページをつくるためにHTMLを理解し、書けるようになるコツ

いま皆さんがご覧になってくださっている(ありがとうございます)このブログのwebページも「HTML(エイチティーエムエル)」という言語で構成されて…

2020.01.21.

private

かにカニ日帰りエクスプレスで城崎・円山川にある「旅館ひだまり」へ

実は、1月16日はボクの誕生日でして、38歳になりました。バッチリアラフォーです。これからもアラフォー・ブロキをどうぞよろしくお願いいたします。…

2020.01.19.

private

本町センター街にある知る人ぞ知る名店「炉ばたワコー」で初飲り

先日、現在webサイト制作をさせていただいている企業さまへ打ち合わせに行き、打ち合わせのあと新年会も兼ねて近くのお店で飲むことになりました。 …

2020.01.15.

private

今年ももちろん今宮神社の「十日戎(とおかえびす)」で商売繁盛祈願してきました

毎年1月9日から11日までの三日間は年のはじめのお祭りとして「十日戎(とおかえびす)」が開催されます。ボクも毎年のようにこの時期は今宮神社へお…

2020.01.13.

think

2019年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

年が明けて2020年。2019年からBUROKI designとして本格的にフリーランス活動を開始し、一月一月、個人で仕事することの意義を感じながら感謝の気持ち…

2020.01.11.

design_thing

illustratorでチラシやポスターをデザインする前にやっておくこと

今年からはデザイン制作にあたってのノウハウ系のコンテンツもできるだけ書いていこうと思っております。ノウハウコンテンツは「デザインの中身」と…

2020.01.07.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル