DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 自分のwebサイトのアクセントカラーにグリーンを使っている理由

自分のwebサイトのアクセントカラーにグリーンを使っている理由

think

  • top
  • blog
  • 自分のwebサイトのアクセントカラーにグリーンを使っている理由

自分のwebサイトのアクセントカラーにグリーンを使っている理由

2019.01.28.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも・・今の今まで「鼻毛出てるよ」と指摘されたことが一度もないことが自慢のブロキです。もしボクの鼻毛が出ていたらすかさず指摘しください。人生初めてなので何か記念品を差し上げたいと思います。

ボクのwebサイトを訪れているならお気づきかもしれませんが、このサイトにはボタンやリンクのカラーにアクセントとしてグリーン(緑色)を使用しています。スマホでご覧の方は右下にある「top」と買いてある丸いボタンを押してみてください。ボタンが緑色に変わります。

グリーンを使用している理由・・その理由は好きな色だからでもなくグリーンが見る人に安心感を与えるからでもなく。ボク自身にグリーンが染み付いている色だからです。

兄弟が多いと色分けされる

生い立ちを綴ったブログにも書きましたが、ボクには姉、兄、弟3人、妹という兄弟が全員で7人います。7人いるとどうしても生活用品が多くなります。パジャマだけでも7着以上、歯ブラシだけでも7本以上・・一人部屋のない部屋で生活していたので、どうしても兄弟のモノは同じ場所にありました。そうなると、7本以上の歯ブラシの中から自分の歯ブラシを探すのってかなり大変ですよね?
そこで役立つのが「色」です。

ボクの兄弟は姉は少し歳が離れているので姉を除く6人は「上3人と下3人」で分けられていました。上と下の間の年齢が5歳ほど離れているからです。わかりやすく言うとジャニーズグループのV6の「カミセンとトニセン」みたいな感じですね。(ファンの人見てたらすいません 笑)下3人はボクが中学生くらいのときはまだ子供だったので子供用の歯ブラシや茶碗などを使用していたので間違えることはなかったですが、上3人は歳が近いし間違えやすい・・なので兄が「青」、ボクが「緑」、弟が「赤」と色分けされ、それで自分のものを判断していました。(笑)

歯ブラシも緑、パジャマも緑、茶碗も緑・・そうなってくると緑が「自分の色」という感覚になってくるんですね。
今でもその感覚が抜けきれず、色を選択するときはやっぱりグリーンを選択してしまうのです・・迷う必要がないので、それはそれでいいのかもしれませんね。

この感覚はブランディングと似ている

長年同じだからこそ染み付いてしまうことってブランディングと似ているなって感じていて、そのイメージはずっと離れることなく残り続けます。見る人のイメージとして残り続けるというのはブランドとしてはとてもありがたいことでもありますね。色の持つ強さ、一貫性を持たせることの大切さに気付かされました。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

favorite

ちゃんとoisixの8周目の夕食フォトギャラリーまとめ

最近は二週間に一度のペースで利用している5日間の夕食の食材とレシピが届くサービス「ちゃんとoisix」。 過去のちゃんとoisix夕食フォトギャラリー…

2021.01.27.

design_thing

【初心者向け】印刷データ入稿時につまずかないための注意点

チラシやフライヤー、ポスターなどを制作するとき、余程のことがない限りどこかの印刷業者さんに印刷をお願いすることになると思います。 印刷をお願…

2021.01.25.

think

これからは「風の時代」?ボクが思うこれからの時代の生き抜き方

少し前に相方に教えてもらったのですが、風水的に「地の時代」から2020年12月22日に「風の時代」に移り変わったそうです。この移り変わりは実に250年…

2021.01.21.

favorite

ちゃんとoisixの7周目の夕食フォトギャラリーまとめ

このwebサイトではおなじみ5日分の献立の食材が届くサービス「ちゃんとoisix」、2021年ももちろん利用していて、現在8周目が終了・・!完全に常連で…

2021.01.19.

private

東三国にある「鮨と一品 いちかわ」で30代最後の誕生日を祝う

2021年1月16日・・。 ボク・ブロキの誕生日でした。 そして30代最後の誕生日でもあり、けっこう感慨深いものがあります。来年の今ごろは40代に突入し…

2021.01.17.

design_thing

webサイト制作において「情報を隠しすぎない」ということはとても大事

意外かもしれませんが、実際に仕事でwebサイト運営をしたことがないwebデザイナーはけっこういます。 制作したwebサイトに集客し、訪れたユーザーに…

2021.01.15.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル