blog

いよいよ半年続いた大阪・関西万博も10月13日にフィナーレを迎えます。
開幕前には「失敗する」「誰も行かない」などいろいろ言われていましたが、開幕して日を追うごとにその評価も変わりはじめ、今ではもう入場チケットがとれないくらいの人気となりました。すごいことですよね。
僕も5月末に一度行きましたが、相方に最後に万博行きたいと言われたので10月6日に再度行ってきました。初めて行ったときにもブログを書いてますので、よかったらそちらもお暇なときにでもご覧ください。
有識者によればもう二度と日本で開催することはないだろうとまでいわれている万博。少なくとも僕が生きている間には開催されないかもしれない。そう思うとすごく貴重な機会だと思うので、ラスト万博の様子をこのブログに書き残しておくことにしました。

ギリギリ入場チケットとれてよかったです。
午前9時、入場するべく東ゲートへ
10月6日当日、10時入場に向けて出発。
9時に夢洲駅に着き、東ゲートへ。行列はかなり多く、入場できるまで2時間くらい並ぶことを想定していましたが、全然そんなこともなく10時前から入場が始まり、約1時間ほどで入場することができました。これはかなり予想外。
この日は最高気温30度と天気予報でいわれていたとおり、晴れたらけっこう暑かった・・10月だから少しは暑さもやわらいでいるのですが、それでも日光当たると暑いですね(汗)。まだまだ日傘必須でした。
事前予約はもちろん全滅。入れそうなパビリオンに入っていく
万博に行く前にパビリオンに予約できる「7日前予約」と「空き枠先着予約」は当然のように全滅。まぁこれは前回もそうだったのであまり気にしていません。5月末より今回のほうが明らかに人が増えているので(5倍くらい?)、当日予約もスマホで常時チェックしていましたが、それも難しく予約はできそうにありませんでした。
それならばと並びが比較的少なく、あまり待たなくても入れそうなパビリオンを狙って手当たり次第入ることにしました。まずはトルクメニスタンパビリオンへ。
中はこんな感じ。
主にトルクメニスタンという国の紹介みたいな感じでしたね。
ノルディック・サークルへ
トルクメニスタンの次は近くにあってすぐ入れそうだったノルディック・サークルへ。
北欧5カ国が集結してひとつのパビリオンを作ったとのことで期待していたのですが・・中はかなりシンプルでした。
日本でも北欧デザインが流行ったりしていましたが、それらを楽しめるようなパビリオンではなかったですね〜。
UAEパビリオンへ
そこからフラッと空いてそうなUAEパビリオンへ。
UAEの独自文化を楽しむことができました。
決死の2時間並びでフランスパビリオンへ
待ち時間少なめなパビリオンを狙って入っていると、どうしても「待たなくてもいい理由」みたいなものがある気がしてきました。
もうこの時期くらいになると、来ている人たちはネットやSNSでいろんな情報を入手して来ているわけで、その上で長蛇の列を作っているパビリオンにはそれなりの理由があるんだなと・・。なのでここは一大決心をし、フランスパビリオンに並ぶことにしました。
パビリオンの前から行列を作っていて、最後尾がどこかスタッフさんに聞いたら大屋根リングの下です〜といわれ、最後尾を探して探して・・ビックリするくらい並んでました(笑)。待ち時間2時間と聞いて驚いていると、前に並んでいた女性の方が「2時間ならまだ短いほうですよ。昨日イタリアパビリオンに6時間並びました(笑)」とおっしゃっていてさらにビックリ!
ろろろ、6時間て・・えぇ・・並ばない万博どこいったん?(笑)
それくらい今は来場者が多く、人気のあるパビリオンなら2時間以上は余裕で並びますね。昼過ぎの強い日差しを受けながらも耐えて並んで並んで・・ようやく中に入ることができました(嬉し泣)。
フランスパビリオンは「ロマンス」と「エレガンス」がテーマらしく、世界的有名ファッションブランドであるルイ・ヴィトンやディオールの作品を見ることができます。
まずはルイ・ヴィトンのトランクが部屋いっぱいに敷き詰められた空間。
こういうの女性からしたらたまりませんよね・・僕ヴィトン持ってないから1個くらいくれへんかな(笑)。
そして僕個人的にたまらないのがこの写真。
このヴィンテージ感がたまりません。
今やスタイリッシュなヴィトンにもこんな時代があったんだなぁと思うと・・グッときますよね。昔の写真大好きです。
ヴィトンの次はディオールの空間へ。壁いっぱいに飾られたディオールの服(ドレス?)たち。
こちらも圧巻ですね。美術館のような空間でめちゃくちゃ作り込まれてました。そら2時間以上並ぶわ・・。
いやーフランスパビリオンすごかった。
というか国によってここまで力の入れ方が違うのはどういう理由なんだろうと・・ちょっと思ってしまいますね(笑)。
昼はで魯園菜館で醤油ラーメン
フランスパビリオンを出たあと、お腹がすいたのでマーケットプレイス西にある「中国郷土料理 魯園菜館」で昼ごはんを食べました。僕は青葱ラーメンと爆弾餃子(2個)セットを注文。
味は・・うん。普通!(笑)。
こういう場所ですし、こんなもんでしょうか。
インドパビリオンへ
昼過ぎになるとさらに人が増えていて、行き交う人が多すぎて歩くのすら大変になってきました。すっごい人の多さでした(汗)。
そんな中比較的すぐ入れそうなインドパビリオンへ!
このパビリオンは完成するのが一番遅く、開幕してから完成してましたね。
インドという国の歴史や文化の紹介と、未来へ向けての想いなどがメインなんですけど、やっぱりフランスとの力の入れ具合が違いすぎる(笑)。あっという間に見終わってしまうんですよね。
万博ではなくどこかのショッピングモールや施設の中にこのパビリオンがあればもっと話題になりそうなのですが・・外観にある手のオブジェとかいい感じですし。ちょっともったいないよなぁと個人的に思ってしまいました。
最後に大屋根リング
しばらくいろんなパビリオンの外観など見てぶらぶらした後・・。ラスト万博の締めに、名物の大屋根リングに登って少しだけ散歩することにしました。
まずはブラジルパビリオンの横にあるキッチンカーでアイスコーヒーを注文。
からの大屋根リングへ。
ちょうど陽が落ちそうなタイミングでもあったのでいい感じに会場全体を見渡すことができました。
良い眺めです。これに登るだけでも来た甲斐があるというものです。
大屋根リングの一部は大阪市が管理して残すということみたいなので、太陽の塔のように今後レガシーとしていつまでも存在していてほしいですね。閉幕後は大阪・関西万博資料館なんかもできたら、足を運んでまたこの開催を思い出したりしたいです。
この日も暑くて人も多かったですが、ラスト万博僕たちなりに楽しむことができました。
ありがとうございました。

また万博記念公園にあるEXPO’70パビリオン見返したい!
はじめましてBUROKIです。
ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)
制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。
ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。
latest contents
最新コンテンツ一覧
categories
カテゴリ一覧
Blog Ranking
人気ブログランキング
念願だった「歴史を刻め 日本橋店」で二郎系ラーメンを食べました
2025.03.20.
illustratorにてプレゼン用のスライド資料をつくる前にやっておきたい設定
2020.02.06.
illustratorにてプレゼン用のスライド資料をつくる前にやっておきたい設定
2020.02.06.
息子が生後100日過ぎたので「かに道楽」でお食い初めをしてきました
2025.08.07.
どんなフォントにも対応できるステンシル風加工のやり方と考え方
2021.03.14.
blog ranking
人気ブログランキング
念願だった「歴史を刻め 日本橋店」で二郎系ラーメンを食べました
2025.03.20.
illustratorにてプレゼン用のスライド資料をつくる前にやっておきたい設定
2020.02.06.
illustratorにてプレゼン用のスライド資料をつくる前にやっておきたい設定
2020.02.06.
息子が生後100日過ぎたので「かに道楽」でお食い初めをしてきました
2025.08.07.
どんなフォントにも対応できるステンシル風加工のやり方と考え方
2021.03.14.





