DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • private
  • 家二郎を極めたい。家庭用二郎系ラーメン「鬼を超えろ」を美味しく作る方法

家二郎を極めたい。家庭用二郎系ラーメン「鬼を超えろ」を美味しく作る方法

private

  • top
  • blog
  • private
  • 家二郎を極めたい。家庭用二郎系ラーメン「鬼を超えろ」を美味しく作る方法

家二郎を極めたい。家庭用二郎系ラーメン「鬼を超えろ」を美味しく作る方法

2025.06.10.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

月に1度くらいのペースで食べたくなってしまう二郎系ラーメン。
3月に行ったときに書いた「歴史を刻め 日本橋店」のブログは検索上位にランクインし、かなりのアクセスとなっています。皆さん二郎系ラーメン好きですね(笑)。

二郎系ラーメンは本当に美味しい・・また食べたくなってきた!けど、なかなかお店まで行く時間がない・・。そんなときもありますよね。

そういうときは僕は自宅で作れる二郎系ラーメンセットを購入し、家で作ったりしています。
僕がよく利用しているお店はこちら、「パーキャピ商店」という楽天市場にあるオンラインショップです。

このオンラインショップには「鬼を超えろ」という、グルメ系YouTuberであるオーガ・グルメの鬼さんと共同で開発された二郎系ラーメンセットを販売されていて、なかなかの人気を博しているようです(完全無償の宣伝)。

僕はよく楽天スーパーSALEでお得なったときに購入してますね。6月4日から開始された今回のスーパーSALEでも少しお得になっていたので、ラーメン3食と背アブラ3つの「二郎系ラーメン鬼を超えろ デラックス背アブラセット」を購入。

先日届いたので日曜日の夜に早速作ってみました。なので今回のブログでは、僕が何度も作って試行錯誤した上でようやく辿り着いた「二郎系ラーメンを自宅で美味しく作る方法」を書いてみようと思います!

BUROKIアイコン

久しぶりのこういうブログもいいですよね・・?

まずは事前に用意しておくもの

二郎系ラーメンセットとはいえ、届くのは麺と背アブラとスープと作り方のレシピのみ。

鬼を超えろの麺(1人前200g)
鬼を超えろの麺(1人前200g)
鬼を超えろの作り方レシピ
鬼を超えろの作り方レシピ

焼豚など他に入れたい具材はあらかじめ自分で用意しておく必要があります。
僕が作る前に用意している具材はこちら。

  • もやし 2袋
  • ゆでたまご 1個
  • コンビニに売っている焼豚 1袋
  • 刻みニンニク

具材の種類や量は好みだと思いますが、1人前に対してこんな感じです。
刻みニンニクはチューブではなく、スーパーで購入したニンニクをミキサーで刻んで用意します。

刻みニンニク
自作の刻みニンニク

具材が揃ったところで調理開始です。

二郎系ラーメンはスピードが命!

実は僕、初めて二郎系ラーメンを家で作ったとき失敗したんですよね。出来上がったラーメンがとにかくぬるかった。麺も茹ですぎていて柔らかく、食べられないことはなかったけど期待した味ではありませんでした。

その失敗を踏まえて辿り着いた作り方をご紹介します。初めて家二郎をやろうと思っている人は絶対参考になるはずです。

まずは鍋を3つ用意し、すべて沸騰させる

二郎系ラーメンはとにかく「熱」。
アツアツの状態で食べることが何よりも大事で、それにはいかに冷まさずにスピーディに作れるか?が重要です。

なのでまずはできるだけ大きめの鍋2つと小さめの鍋の合計3つの鍋をコンロの火にかけ、同時に沸騰させます。3つの鍋の役割はそれぞれ、麺を茹でる鍋、野菜を茹でる鍋、スープと背アブラ(あれば)を温める鍋です。

鍋を3つ用意して沸騰させる
コンロ3つあってよかったぁ〜

コンロが2つしかない場合は、スープや焼豚は先に別で温めておいたほうがいいと思います。麺と野菜アツアツは必須ですからね。

麺の茹で時間の間にすべて完了させる

それぞれの鍋がある程度沸騰してきたら小さめの鍋にスープと背アブラと焼豚を入れて温めておきます。ここから一気に作っていきます。

今回の鬼を超えろの麺の茹で時間はレシピには5分と書いていますが、僕的には少し硬めのほうが美味しいと感じているので実際に茹でる時間は約4分半くらい。その4分半の間にスープも野菜も完成させる想定で進めます。

まずはiPhoneのストップウォッチ機能をスタートさせてから麺を茹ではじめ、その次に野菜を茹でる。
それからラーメンを入れる器を用意し、温まったスープを入れておきます。

野菜の茹で時間は約3分。
ストップウォッチが3分経過してからザルに野菜をあげ、水を切ってアツアツのまま置いておきます。その後、スープを入れた器に沸騰させたお湯(麺を茹でている鍋のお湯でいいと思います)250ccを入れ、混ぜてスープを作ります。

4分半経ったら麺を別のザルにあげ、水気をしっかり切ってからスープの入った器に麺をドバッと入れます。その後すぐに野菜や具材を盛り付け、最後に背アブラを野菜の上からかければ・・完成です!

鬼を超えろの二郎系ラーメン完成
鬼を超えろの二郎系ラーメン完成

正直、スマホが1台しかなく、かつストップウォッチ機能を使いながらスピーディに作ることを心がけて完成させたので撮った写真はけっこう雑です・・申し訳ない。それくらいスピード命だということです(苦笑)。

完成。そして実食

完成させて写真を撮っている間に熱が冷めてしまう可能性もあるので、サッと撮って片付けは後にしてとりあえず実食!

もちろん美味い!二郎系ラーメン最高!!!

鬼を超えろのオーション小麦を使用したこだわり麺
オーション小麦を使用したこだわり麺。美味

相当試行錯誤して完成させたというオーション小麦を使用したこだわりの麺ですが、実際のお店の麺にはかないませんが、ワシワシした食感もちゃんとあって、自宅で作る分には充分だと思いますね。

スープの味が濃いので野菜は少し多めがバランスとれていいと思います。
僕はもやし2袋がちょうど良いですね。

麺の風味やニンニクの効いた背アブラとスープのパンチを楽しみながら・・あっという間に完食。

鬼を超えろの二郎系ラーメン完食
ごちそうさまでした!

今回も美味しかった。熱いうちに食べ切るというのが二郎系ラーメンの肝ですね。家二郎はインスタントラーメンを作るより少し大変ですが、やってみる価値はあると思います。

僕もまた食べたくなったら購入して作ろうと思います。

BUROKIアイコン

そろそろ焼豚も自分で作ってみたいなぁ。
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

息子と初めての家族旅行・後編。ずっと気になってた「勢乃國屋」で昼ごはん

息子が誕生してから初めての家族旅行。今回は三重県の伊勢志摩へ行ってきました。その二日目のブログです。 前編ブログは下記のリンクからよかったら…

2025.11.26.

private

息子と初めての家族旅行・前編。志摩スペイン村へ一泊二日で行ってきました

4月に息子が生まれて早7ヶ月。 仕事も少し落ち着いたのと、季節的にも出かけやすくなったこの11月中旬に、初めて家族旅行をしてきました。 今回旅行…

2025.11.23.

result

サイトリニューアルで月間の問い合わせ件数が約3倍に増加しました

2025年6月にリニューアルし、公開させていただいた北海道壮瞥町にあるフジモリ果樹園さまのwebサイト。制作実績にも詳細を紹介させていただいていま…

2025.11.06.

private

腰痛とお尻のコリ改善。ATEX ルルドのマッサージシートを購入しました

長時間のデスクワークの最大の敵といえば、肩コリや腰痛ですよね。 どれだけ若い頃健康体で肩コリなどと無縁だった人も、年を重ねるとこればっかりは…

2025.10.24.

think

SEO小話vol.11 webサイトの信頼性につながる。外部リンクの重要性

不定期更新している「SEO小話」シリーズ。今月も更新します。 毎回冒頭に書いていることではありますが、各テーマに分けてできるだけ手短に、僕の過…

2025.10.11.

private

もうすぐ閉幕。大阪・関西万博へ2回目の来場してきました

いよいよ半年続いた大阪・関西万博も10月13日にフィナーレを迎えます。 開幕前には「失敗する」「誰も行かない」などいろいろ言われていましたが、開…

2025.10.08.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル