DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • private
  • 筋トレ開始して3ヶ月目。WHEYのプロテインを飲みはじめました

筋トレ開始して3ヶ月目。WHEYのプロテインを飲みはじめました

private

  • top
  • blog
  • private
  • 筋トレ開始して3ヶ月目。WHEYのプロテインを飲みはじめました

筋トレ開始して3ヶ月目。WHEYのプロテインを飲みはじめました

2023.03.02.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

もう何度もブログで報告していることですが、年明けからいま話題のコンビニジム「chocoZAP(ちょこザップ)」に通い、筋力をつけるべく日々トレーニングに励んでいます。

筋トレや筋肉という言葉とセットで連想されるもの・・それは「プロテイン」ですよね?

プロテインとは?

筋トレするならプロテインを飲む!ということは僕も知ってはいましたが、プロテインとは何ぞや?と聞かれたら答えられないのでネットでいろいろ調べてみました。

プロテインとは広義にタンパク質のことで、タンパク質の吸収を高めると筋肉量を増やすことにつながります。肉や魚などの食品から摂取できる栄養素ではありますが、食事から摂取するよりも栄養素の吸収が速いということと、栄養素を時間と手間をかけずに準備できるので、プロテインを活用すれば手軽に筋肉量を増やすことができるということなんですね。

なるほど・・ひとつ勉強になりました。

BUROKIアイコン

筋トレって本当に奥深いなと、この歳になってようやく気づきました。

WHEYのプロテインを購入

僕は初めて飲むのでどれを選べばいいのか迷いましたが、レビューが多く信用できそう(?)な「WHEY(ホエイ)」というブランドのプロテインを通販サイト「iherb」にて相方についで買いしてもらいました。

WHEYのプロテイン
WHEYのプロテイン

内容量は907gなので意外と大きめのボトルです。これで30日間分くらいみたいですね。
味はいろんな種類があったのですが、プロテインそのものの味がわからず飲むの躊躇う気がしたので、味がイメージできて飲みやすそうなダブルリッチチョコレートというフレーバーをチョイスしました。

WHEYのプロテインのダブルリッチチョコレート味
WHEYのプロテインのダブルリッチチョコレート味

開けてみると中身はこんな感じです。

WHEYのプロテインの中身
カップが埋まってますね

写真ではやや明るく見えますが、チョコレートなので実際の色味はもっと茶色いです。
この粉を水に溶かして飲むことでプロテインを摂取できるということですね。

プロテインシェイカーを購入

プロテインが届いたところで、どうやって飲もうか調べてみると、水に溶かして飲むので専用のシェイカーが必要なんですね(ど素人ですいません 汗)。100均ショップなどでプロテインシェイカーを探してみましたが見つからなかったので、AmazonでSAVASのプロテインシェイカーを購入しました。

さすがAmazon。
注文したら翌日に届きました。速すぎて助かります!

SAVASのプロテインシェイカー
SAVASのプロテインシェイカー

シンプルなデザインと初心者向けな感じが選んだ理由です。値段が500円と安価なのもライトユーザーにはうれしいですよね。

使い方は簡単で、まず水を入れ、次にプロテインを入れてフタをし、シェイカーのように振って溶かす。これだけです。
容量は500mlまでなら入るみたいです。

プロテインを作ってみる

せっかく届いたのでジムに行く前にプロテインを作ってみました。英語ではありますがボトルに作り方が記載されています。

WHEYプロテインの作り方
3ステップで作り方が書かれていますね
  • step 1. 30.4gのプロテインパウダーをすくう
  • step 2. 冷たい水か牛乳、もしくは他の飲み物に入れる
  • step 3. 30秒シェイクして溶かす

という感じですかね?
とりあえず作ってみましょう。まずはカップでギリギリ1杯分のプロテインをすくいます。

プロテインを作る
この1杯分が30.4gってこと?

これをまずシェイカーに入れて、水を400ml足し、30秒シェイクして混ぜました。・・なんかあれですね。粉ミルクを作ってるような感覚ですね。昔弟の粉ミルクを作っていたことを思い出しました。

そして完成した記念すべき初プロテインがこちらです。

完成したプロテイン
これでプロテインが完成・・かな?

これがプロテインってやつかぁ・・感慨深い。

早速飲んでみました。
味はココアみたいな風味ですがけっこう薄味で、余計な味がしない感じで飲みやすいですね。薬品みたいな味とかは一切しないのでこれから飲むのに躊躇することはなさそうです。

筋トレ1時間前にプロテインを飲むといいらしい

プロテインのことや飲み方などYouTubeで発信されている方がたくさんいるので、いろんな動画を見ていると、「プロテインはトレーニングの約1時間前に飲むといい」そうなので、早速実践しています。

僕はジムへはいつも22時半ごろに行っているので、21時にプロテインを作り、21時半くらいに飲み、1時間後の22時半よりトレーニング開始というスケジュールです。

今のところはこのまま継続する予定です。プロテインを摂取することで自分の体がどう変化していくのか・・?
ドキドキですが変化の過程を楽しんでいきたいと思います。

BUROKIアイコン

正直、40超えてプロテイン飲むとは思ってなかったです・・(笑)。
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

SEO小話vol.06 クライアントが気づかないURLぐちゃぐちゃ問題を事前に回...

今年の4月より不定期に更新している「SEO小話」シリーズ。 少し間隔が空いてしまいましたが(いつもですねすいません)、これからももちろん更新して…

2024.07.24.

think

SEO小話vol.05 webサイト公開後、検索上位にこないんだけど!?の対処法

今年の4月より不定期に更新している「SEO小話」シリーズ。 お読みいただけているでしょうか?けっこうリアリティあって面白いと思うんですけどね。ま…

2024.06.28.

think

SEO小話vol.04 wordpressのSEOプラグイン、入れなくても問題な...

今年の4月よりマイペースにはじめている「SEO小話」。 ちょっと間隔が空きましたが・・今後ももちろん更新は続けるつもりです。さて今回はvol.04とい…

2024.06.21.

private

初めての鎌倉旅行・3日目。最後は横浜にある伝説の家系ラーメンで〆る

初めての鎌倉旅行もいよいよ3日目、最終日。2日目に江ノ電観光を満喫したので、最終日は鎌倉で相方が行きたい寺を巡ることにしました。 鎌倉旅行1日…

2024.06.15.

private

初めての鎌倉旅行・2日目。江ノ電に乗って観光名所巡り

初めての鎌倉旅行、2日目の朝を迎えました。2日目は江ノ電に乗って観光すると決めていたので、早朝6時半に起きて準備。鎌倉旅行1日目のブログは下記…

2024.06.11.

private

初めての鎌倉旅行・1日目。夏がくる前に2泊3日で鎌倉へ行ってきました

もうすっかり夏の陽気ではありますが、先日の6月4日から6日までの3日間、昨年の北海道函館旅行以来の旅行へいってきました。 今回向かった先は「鎌倉…

2024.06.08.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル