DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 駒川中野にある老舗ステーキ店「十兵衛」にて贅沢ステーキランチを食す

駒川中野にある老舗ステーキ店「十兵衛」にて贅沢ステーキランチを食す

private

  • top
  • blog
  • 駒川中野にある老舗ステーキ店「十兵衛」にて贅沢ステーキランチを食す

駒川中野にある老舗ステーキ店「十兵衛」にて贅沢ステーキランチを食す

2022.04.04.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

3月最終日。
ホワイトデーのお返しをするべく(遅!)、相方と駒川商店街の少し外れにある老舗ステーキ店「十兵衛」でランチしてきました。

お店の存在は知っていたものの、ステーキ店なので気軽に入る勇気もなく数年が経っていたのですが・・このタイミングでようやく行くことができました。

店内に入るとテーブル席に通され、めちゃくちゃ歴史を感じる木製のメニュー表を渡されました。

十兵衛の歴史を感じるメニュー表
めちゃくちゃ味がありますね

これすごいですね。こんなメニュー表は見たことがなかったからテンション上がりました(笑)。食べログの他の方の口コミを見てみると、この地で50年以上営業されているとか・・。このメニュー表も納得ですね。

開いてみると、PCの文字ではなく筆で書かれたメニューが。

十兵衛のメニュー表
手書きのメニュー・・いいですね

ボクたちは昼ということもあって「お薦めステーキ定食」の3,000円のほうを注文。
ステーキ定食は2,500円と3,000円のコースがあるのですが、どっちがどう違うのかはわかりませんでしたね。

箸帯や敷き紙には十兵衛さんのロゴマークが入っていました。

ロゴが入った箸と下敷き
これぞブランディング

このように箸帯や敷き紙、コースターなどお客さまに出すものはできるだけ自店のロゴを印刷して統一させる・・。ブランディングの基本ではありますが、これをやるだけで高級感も出せますね。

まずは前菜が到着

ボクらがお店に入ったときにはお客さんがけっこういて、少し待つことになったのですが、約10分ほどでまずは前菜のサラダが到着。野菜の中にポテトサラダが入っていて、手で巻いて食べてくださいとのこと。

前菜サラダ
手で巻いて食べるところがミソです

シャキシャキの野菜とポテトサラダの柔らかさと上にかかったドレッシングの酸味がすべてマッチして、食べ応えもありましたが楽しく食べられました。パセリの苦味も気にならなかった。こういう食べ方をしたことがなかったので新鮮でしたね。

老舗のステーキを堪能

サラダを食べ終わるとすぐにご飯と味噌汁と漬け物が運ばれてきて・・その直後にこちらのステーキが到着。

十兵衛のステーキ
このシンプルさがいいですね

鉄板でジュージュー焼かれながら出てくるわけでもなく、綺麗に盛り付けられているわけでもなく・・。これが逆に長年試行錯誤して行き着いた答えなのかな?とか、いやランチだからか?とか、そんなことを考えさせてくれるひと皿。

店主いわく、「調味料とか何も必要ない。そのまま焼いた肉が一番旨い。一緒に焼いた椎茸もまずはそのまま食べてほしい」とのことなので、まずは何もつけず、そのままいただいてみます。

すると脂なのか肉汁なのか、甘味があって何もつけなくてもめちゃくちゃ美味い!その肉汁と一緒に焼かれた椎茸も旨味抜群でかなり美味しかったです。本当に美味しい肉はソースや調味料でわざわざ余計な味付けする必要がなく、そのままが一番美味しい・・。何か本質を突きつけられたような、そんな感覚を味わうことができました。

肉を堪能しつつ、時には大きめのしめじ茸の入った味噌汁で口の中をリセット。

しめじの入った味噌汁
温かくて優しい味の味噌汁

こちらは優しい味で、ステーキとのバランスを考えられた味付けのように思いました。

食後のデザートはパイナップル

美味しいステーキ定食をしっかりと堪能したあと、デザートに出てきたこちらのパイナップル。カットの仕方に店主の技が見えますね。

デザートのパイン
酸味とほどよい甘味でした

パイナップルの熟された部分の甘味とさっぱりとした酸味がステーキのあとのデザートとしてちょうどよく、その後に出てきた温かいお茶も本当にちょうどよかった。定食としてのバランスを考えられた品目だなと改めて感じました。

量は思っていたよりボリュームがあり、かなりお腹いっぱいになりました。お昼から老舗ステーキ店での贅沢ランチ、ごちそうさまでした!

今回行ったお店

  • 十兵衛
  • 地下鉄谷町線 駒川中野駅より 徒歩2分
  • 営業時間:昼12:00~夜21:00 ※コロナによる時短営業あり。
  • 定休日:火曜日

BUROKIアイコン

次はディナーで行ってみたいですね。
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

空気階段の第7回単独公演「ひかり」を観に行ってきました

久しぶりにプライベートなブログでも書きます。先週土曜日にお笑いコンビ空気階段の単独ライブを観に、梅田にあるサンケイホールブリーゼへ行ってき…

2024.05.27.

think

SEO小話vol.03 広い狭いがある?検索キーワードの考え方

少し前からマイペースにはじめている「SEO小話」。 前回と前々回ではtitleタグのことを書きました。今回はテーマを変えてvol.03として、検索で重要な…

2024.05.17.

think

本日、BUROKI designはフリーランスとして開業5周年を迎えました

2024年5月13日。 本日、BUROKI designは無事に開業5周年を迎えることができました。 2019年の4月末に長年勤めていたベンチャー企業を退職し、昨年6月…

2024.05.13.

think

2024年4月の活動報告。4月はこんなデザイン制作をしていました

GWが明けて日常を取り戻し、ようやくブログを再開しました。 今年は祝日が週末とかぶっていて振替休日があったりと、けっこう長いGWでしたね。連休が…

2024.05.11.

think

SEO小話vol.02 titleタグを設定するときの5つの注意点

少し前からブログでマイペースにはじめている「SEO小話」。 前回はSEOで重要なtitleタグのことを書いたので、今回は続編として「titleタグを設定する…

2024.05.01.

private

福島にある「THE VILLAGE OSAKA」で三度目の結婚記念日を祝う

4月22日は相方との結婚記念日。 今年で三度目の結婚記念日を無事、迎えることができました。皆さまのおかげです。いつもありがとうございます。 いつ…

2024.04.25.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル