DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • これ覚えてる?幼少期によく食べた河合製薬の肝油ドロップを購入してみた

これ覚えてる?幼少期によく食べた河合製薬の肝油ドロップを購入してみた

private

  • top
  • blog
  • これ覚えてる?幼少期によく食べた河合製薬の肝油ドロップを購入してみた

これ覚えてる?幼少期によく食べた河合製薬の肝油ドロップを購入してみた

2022.02.09.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日、めちゃくちゃ懐かしいものを発見し、思わず衝動買いしてしまいました・・。それがこちら。

河合製薬のビタミンC肝油ドロップ
河合製薬のビタミンC肝油ドロップ

肝油ドロップです。
誰しも幼少期に一度は口にしたことがあるのではないでしょうか?ボクも幼稚園のとき、1日にひと粒おやつの時間に与えられ、毎日肝油を食べていました。

肝油というものが当時はよくわかっていなかったのですが、先生からはよく「ひと粒以上食べるとお腹痛くなるよ!」と言われたものです。ですがあの美味しい肝油をいつか絶対お腹いっぱい食べてみたい・・。子供の頃のボクはそう思っていました。

しかしそれからは肝油を食べることはなく、なんなら存在自体を忘れていたある日、ネットで調べ物をしていたら何かの拍子で肝油が出てきたんです。

「肝油や!!!」

一瞬にして幼少期のころを思い出したボクは、とりあえずAmazonで肝油を検索していました。しかしAmazonで取り扱っている肝油は正規のものではない?とのことなので(信憑性はわかりませんが)、製造元である河合製薬さんのオンラインショップから購入することにしました。

発見してから購入までのスピーディな流れの中に一瞬「え、3200円もすんの!?高!!!」という値段に対する雑念がよぎりはしましたが、無事購入に至りました。

注文から一週間後、到着

Amazonではなく河合製薬さんのオンラインショップで購入したからか、注文から到着まで一週間ほどかかりました。

箱を開けてみると、数十年ぶりの肝油がこんなかわいらしい缶のパッケージで届きました。

河合製薬のビタミンC肝油ドロップのパッケージデザイン
えらいかわいいパッケージ

いやー、ホンマに幼稚園児のとき以来の再会ですからね。
もう30年以上ですか・・。バラ色の珍生(略してバラ珍)だったら紳助さん泣いてますね。

肝油はそれなりに栄養価もあって、いろんなビタミンが摂れるみたいです。

肝油ドロップの成分表
意外と栄養ありそう?

栄養成分表示のカッコに「2粒あたり」と表記されているので、やっぱり2粒以上は食べないほうがいいのかな?

開けてみる

パッケージのキュートさを存分に味わったあと、いよいよ開けてみます。

缶を包んでいたビニール?セロハン?を破り、缶の蓋を開けるとさらに中身が袋に入っていて、その袋を開けると・・、ついに肝油のお出ましです。

肝油ドロップの中身
懐かしぃ〜〜〜〜

うわーーー、懐かしい!
ボクの記憶では肝油は白だったのですが、これはビタミンCがメインの肝油なのでちょっとオレンジがかっていますね。でも間違いなくこんな感じでした。

肝油ドロップ
爪汚くてすいません

早速食べてみた

せっかくなので早速、幼少期以来の肝油を食してみます。

ひと粒口に入れてみると・・。
ああ、そうそう!こんな味だった!こんな味だったよ肝油!!

外側のコーティングされている部分が少し酸っぱいのですが、それが溶けてくると甘い味が口の中に広がります。昔懐かしい味でありながら古臭さは感じない。久しぶりの肝油は大人になったいま食べても美味でした。

パッケージには1日2、3粒を目安にと記載されているので、1日2粒を限度に毎日食べ続けてみようと思います。

BUROKIアイコン

1日2粒、それ以上は食べません!(本当はもっと食べたい)
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

見る人との距離を一気に縮められる!パロディデザインの大原則

ブログの題材として取り上げていたようで取り上げていなかったのですが、ボクは昔からパロディデザインを得意としていて、会社員時代を含めると過去…

2023.02.02.

private

3年ぶりのかにかにエクスプレス。竹野の民宿「久兵衛」と城崎温泉を満喫

1月16日はボクの41歳の誕生日。 その少し前に相方に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれました。 欲しいものがあまりないボクは、何が欲しいのか…

2023.01.24.

private

年明けルーティン。2023年も出店・ドラなし!今宮戎神社の十日戎で商売繁盛祈願

1月9日から11日までの三日間、商売人としては行かない理由がない十日戎(通称えべっさん)が行われました。 十日戎とは、一年間自分たちの事業がうま…

2023.01.13.

think

2022年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

正月休みもひと段落し、いよいよ2023年が動き出しましたね。 年末はボクが年越しそばづくりをミスってしまったり、相方が体調不良に見舞われたりして…

2023.01.10.

think

デスクワークでなまった体を筋トレで取り戻す。話題のchocoZAPに通い始めまし...

2008年からデスクワークを生業にし、今年1月で15年目となりました。 PCを使って仕事をすることにはさすがに慣れましたが、それと引き換えに、最近は…

2023.01.08.

private

【明けましておめでとうございます2023】新年のご挨拶と今年の抱負3つ

新年明けましておめでとうございます。 2023年もBUROKI designをよろしくお願いいたします。 今年は4日から打ち合わせが入っていて、ボクは4日が仕事…

2023.01.04.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル