DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • チョコボールのパッケージデザインが興味深かったので買ってみた

チョコボールのパッケージデザインが興味深かったので買ってみた

private

  • top
  • blog
  • チョコボールのパッケージデザインが興味深かったので買ってみた

チョコボールのパッケージデザインが興味深かったので買ってみた

2020.08.13.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

先日、近所のドラッグストアで日用品を購入し、レジに並んでいたところ、懐かしのお菓子「チョコボール」を見つけました。

パッケージをよく見てると、「謎解きチョコボール」というものになっていますね。マスコットキャラクターのキョロちゃんも変装?していて、面白そうなことになっていたので、ひとつ購入してみました。

チョコボールのパッケージ
キョロちゃんも進化してますね

購入したチョコボールのパッケージを改めてちゃんと見てみると、「怪盗ワルキョロちゃんが盗んだものは?」と書かれています。チョコボールも進化していますね。ボクの中ではピーナッツ味かキャラメル味か、たまーにイチゴ味が発売されるくらいの記憶しかないのですが、さすがに何十年も人びとに愛されているお菓子なだけあって、ユーモアがあります。

表面のパッケージに何やら折り目が入っていますね。パッケージの側面を見てみると・・。「あけてみてクエッ」と記載されたもうひとつの入り口が・・!

パッケージ横の開く部分
ここをあけたら、一体何が・・!?

ドキドキしながらめくってみました。すると・・

謎解きゲームが出現!
横をあけても中身のチョコボールは出てきません。ということは、パッケージが二重構造になっているということですね。えらい手が込んでいますね・・。

パッケージを開いて出てきたゲーム
これどんな構造になってるんだろう?

謎解き自体は単純な迷路ゲームだったのでそこまで考える必要もなかったのですが(っていうかゲーム自体のクオリティは低くない? 笑)、パッケージで遊ぶという発想からのデザインは面白いと思いました。

機能面でも進化を確認

このようなユニークな面だけでなく、ちゃんと機能面でも進化しているのがチョコボールのすごいところ。

チョコボールが出てくるいわゆるくちばしの黄色い部分には、開けっぱなしでチョコボールがこぼれないようにくちばしを固定できる「キョロック」なる機能がついていました。

キョロック
キョロちゃんとロックで「キョロック」・・

子どもなんかはチョコボールをポケットに入れながら走り回るわけですから、こういうロックがついていると安心ですよね(今はコロナでなかなか外に出にくい時期ではありますが)。

肝心のチョコボールは、この謎解きチョコボールはピーナッツ味でもキャラメル味でもなく、ココアビスケット味でした。キャラメルみたいに重い感じではなく、軽めでサクサク食べることができましたね。

中身のチョコレート
もちろんチョコボールの味は最高です

ええ歳の男がなにをチョコボールの食レポやっとんねんって話ですが・・(笑)。

なんと銀のエンゼルが出現!

余談ですが、チョコレートを食べようとくちばしを開けてみたところ・・なんと銀のエンゼルがいました!

銀のエンゼル出現
何年ぶりに見たかわからないエンゼルがぁーーー!

大人になってもエンゼルはテンション上がりますねーー!でも金のエンゼルはいまだに当たったことないんですよね。当ててみたい・・おもちゃのカンヅメほしい・・。

BUROKIアイコン

銀のエンゼルは5枚集めればカンヅメがもらえます!5枚かぁ・・

あれ、でも、ちょ、待てよ?これって・・。

パッケージ裏面の締め切り期間
あれ・・?

しししし、締め切り7月までやないかーーーいっ!!!

応募締め切りが7月までのチョコボールを8月になっても販売する・・。それっていかがなものか?と思いましたが、過ぎてしまっているものは仕方ないですね。パッケージデザインの勉強になったということで、良しとしたいと思います。

商品リンクはボクが好きなピーナッツ味のチョコボールを貼っておきますね。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

見る人との距離を一気に縮められる!パロディデザインの大原則

ブログの題材として取り上げていたようで取り上げていなかったのですが、ボクは昔からパロディデザインを得意としていて、会社員時代を含めると過去…

2023.02.02.

private

3年ぶりのかにかにエクスプレス。竹野の民宿「久兵衛」と城崎温泉を満喫

1月16日はボクの41歳の誕生日。 その少し前に相方に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれました。 欲しいものがあまりないボクは、何が欲しいのか…

2023.01.24.

private

年明けルーティン。2023年も出店・ドラなし!今宮戎神社の十日戎で商売繁盛祈願

1月9日から11日までの三日間、商売人としては行かない理由がない十日戎(通称えべっさん)が行われました。 十日戎とは、一年間自分たちの事業がうま…

2023.01.13.

think

2022年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

正月休みもひと段落し、いよいよ2023年が動き出しましたね。 年末はボクが年越しそばづくりをミスってしまったり、相方が体調不良に見舞われたりして…

2023.01.10.

think

デスクワークでなまった体を筋トレで取り戻す。話題のchocoZAPに通い始めまし...

2008年からデスクワークを生業にし、今年1月で15年目となりました。 PCを使って仕事をすることにはさすがに慣れましたが、それと引き換えに、最近は…

2023.01.08.

private

【明けましておめでとうございます2023】新年のご挨拶と今年の抱負3つ

新年明けましておめでとうございます。 2023年もBUROKI designをよろしくお願いいたします。 今年は4日から打ち合わせが入っていて、ボクは4日が仕事…

2023.01.04.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル