DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • コロナウイルスから身を守る!2020年マスク探しの旅 in 天王寺と寺田町

コロナウイルスから身を守る!2020年マスク探しの旅 in 天王寺と寺田町

private

  • top
  • blog
  • コロナウイルスから身を守る!2020年マスク探しの旅 in 天王寺と寺田町

コロナウイルスから身を守る!2020年マスク探しの旅 in 天王寺と寺田町

2020.04.03.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

今年から登場して、いまや世界中に脅威をもたらしているコロナウイルス・・本当に毎日大変ですね。

ボク自身、予防は常に心がけていますが、予防するにはいろんな道具が必要不可欠です。
特に消毒液や手洗いハンドソープ、マスクなど・・。マスクは本当にずーーっと品薄で、地元の駒川には数軒薬局はありますが常に品切れで、入荷する日には早朝から長蛇の列ができている始末・・。今より1ヶ月以上前からマスクは品薄になっていて、ヤフオクやメルカリなどで高額で転売され、それに対してニュースでは「現在マスクは大量に生産しているので、来月には通常どおり普及されるはず」と言っていたのに、4月になった今、未だに一般人にまで行き渡っていません・・。

BUROKIアイコン

ボクは基本的に自宅で仕事してるので、あまりマスクは使用しないですが・・

いつになったら普通にマスクを買えるようになるのでしょうか・・?元々ストックしてあったマスクも底をつきそうで、このまま買えないとなると街も歩きにくいですね。困ったなぁ・・

駒川はマスクが入手しにくい街?

よく考えたら駒川って商店街を中心とした街で、毎日たくさんのお客さんでにぎわっているのですが、いわば商売の街なので基本的には「何かを買いに来ている」人たちが多方面からやってくる。買いに来ているわけですから、マスクもあれば当然買うわけで、他の街に比べて意外とライバルが多いというか・・入手しにくいのかな?という考えに至りました。

そして世の中の流れとして在宅ワークや自宅待機が進んでいて、週末のオフィス街のように都心部が逆に人が少ないのかも?ということで・・朝からマスクを探しに薬局めぐりをしよう!と自転車に乗って寺田町と天王寺の薬局をめぐってきました。今回のブログはその模様をお届けします。

1軒目:スギ薬局 寺田町店

まずはダイコク寺田町店へ向かうつもりだったのですが、「そういえばあそこにもスギ薬局があったよな」ということで、とりあえずスギ薬局の近くを通ってみることにしました。そしたらもう・・この長蛇の列です。

スギ薬局寺田町店
お店の入り口はもっと遠くにあります

駒川でもそうなんですけど、他のドラッグストアに比べてスギ薬局の行列がおそらく一番人が多いです。1時間以上並ぶのは当たり前で、前の方に並んでいる人なんかは早朝の6時とかから椅子持参して並んでいるとか・・

その分入荷量が多かったり箱に大量に入っているマスクが買えたりするのでしょうが、人の多い行列に並び続けるのはある意味賭けですね。感染のリスクもありますし、並んで並んでボクが買う前に売り切れたらそこで終了の自己責任ですから・・ちょっと今日はその賭けはできないなと判断し、このまま通り過ぎることにしました。

2軒目:ダイコクドラッグ 寺田町店

SNSの情報では、数日前にこのダイコクに箱入りマスクが山積みになって売られていたとか・・。しかも朝ではなく昼間に目撃ということなので、期待はできますね。

ダイコクドラッグ寺田町店
ここにマスクがあったらしいけど・・果たして

しかし、どこを探してもマスクはありませんでした。時間的に開店の少し前に着いたのですが、人もまばらというか並んでおらず「買えるかも!?」と思ったのですが・・ダメでしたね。というか、マスク無いなら無いで何かしらのアナウンスしてほしい・・このご時世に朝から人が来てるのなんて、何目的なのか店員さんもわかるでしょうに。

3軒目:ダイコクドラッグ 天王寺駅前店

寺田町は諦め、JRでひと駅の天王寺へさらに自転車を走らせます。
天王寺はドラッグストアが多い地域なので何軒かまわることはできそう。まずはJR天王寺駅北口にあるダイコクドラッグへ。

ダイコクドラッグ天王寺駅前店
ダイコクに意外とあったりするのかな?

うーーーん、なしでした。
蒸気マスクみたいなものならあったのですが、ちょっと違いますね。求めてないものは買わない。これも大切ですね。しかしこの店舗、吹き抜けすぎてて店舗というか路面店みたいな雰囲気ありますよね。

4軒目:ココカラファイン アベノセンタービル店

北口の駐輪場にひとまず自転車を駐輪し、ここからは徒歩で歩き回ります。アポロビル方面へ行ってみることにしました。

ココカラファインで買い物を今までしたことがなく、あまりチェックしていなかったのですが、前を通り過ぎたときにチラッと店内を見てみると、何やら人が並んでるっぽい!反射的に最後尾に並んでみました。

ココカラファイン アベノセンタービル店の行列
店内に列ができてたので並んでみた!

いまこの時間にドラッグストアに行列ができるなんてマスクしかないですから・・あとはまだ在庫があるのかないのか・・どうやら在庫もありました。ふつうサイズのものと女性用のマスクと2種類、どちらか1点限りでしたがふつうサイズのほうを購入。けっこう在庫あるなぁ。

ココカラファイン アベノセンタービル店で購入したマスク
買えた!まずはひとつゲット!

なんとかひとつゲット!
いやーマスク買えたの何ヶ月ぶり?いや何年ぶりかも・・駒川では全然買えないですから。とりあえずホッとしました。念のためもう少し薬局めぐりします。

5軒目:ダイコクドラッグ アポロビル店

ココカラファインでマスクを購入した流れでアポロビルのダイコクへ・・ってシャッター開いてないし。

ダイコクドラッグ アポロビル店
どうやらここは10時開店のようで・・

10時開店みたいなのですが、シャッターには「本日のマスクの入荷はございません」と書かれた貼り紙が貼られていました。これはしょーがない、次だ次。

6軒目:マツモトキヨシ あべのキューズタウン店

アポロビルの隣にあるキューズモールへ向かう。
キューズモールの玄関前にあるマツモトキヨシの近くまで来ると、マスクを持ったお客さんを店内で発見。ていうか、入り口に「マスク品切れ」って書かれた紙貼られてるのに・・貼りっぱなしで入荷してもすぐ品切れになるから貼り紙とらないパターンのやつか・・(汗)。

たしかにマスクは売ってました。しかし並んだ列の途中で売り切れてしまい、購入はできず・・この店は1人2点まで購入可能だったのが痛かった。もうちょっといろんな人に行き渡るように1人1点まででもいいのでは・・

マツモトキヨシ あべのキューズタウン店
もうちょっとで買えたのにーーっ!

もう皆マスク欲しすぎて、若い女性なんかは並んでないのにマスク買おうとして店員さんに注意されて逆ギレしてたり・・こういう時に人間性って出るよねぇ〜〜〜〜・・もうちょっとで買えたけど仕方ない。次いこう。

7軒目:コクミン薬局 あべのキューズタウン店

マツキヨを出てコメダ珈琲までの間にそういや薬局あったような・・?と思い、コクミン薬局に行ってみる。そしたらマスクを買ったっぽい人が出てきた!

コクミン薬局 あべのキューズタウン店
マスクを買ったと思われる人が店内から出てきた!?

店内を見て回るもののなかなかマスク売り場が見つけられず、同じくマスク探してそうなおっちゃんとある意味マスク探しゲームみたいになっていましたが(笑)、なんとか最後のひとつをゲット!ちょっと悔しがるおっちゃん・・ごめんね。ボクも必死なんだ。

コクミン薬局 あべのキューズタウン店で購入したマスク
7枚って少なく感じてしまうよ・・

ココカラファインと合わせてふたつめゲット!
行列もできておらず入荷自体は少なそうですが、その分ライバルも少なそうな感じで、コクミン薬局はある意味穴場かもしれない・・

8軒目:ドン・キホーテ あべの天王寺駅前店

ふたつ買えたし、時間的にもうどこも品切れかなーと駐輪場に戻る道すがら、とりあえずドン・キホーテも確認しておくことにしました。ここに意外とあったりするかな?

ドン・キホーテ あべの天王寺駅前店
ドン・キホーテに意外とあったりして・・

うん、なかったですね。
スポーツタイプのゴツめのゴム製?みたいなマスクならありましたが・・ちょっと違うので買わず。さすがにディスカウントストアでは買えなさそう。ちなみに薬コーナーは10時からでした。

9軒目:スギ薬局 天王寺店

駐輪場に向かっている途中でスギ薬局の看板が見えたので最後に見ておくことに。

スギ薬局 天王寺店
マスク入荷なしという看板?が出てました

さすがになし・・改めて思いますがスギ薬局って店舗数多いですね。どこにでもある。

10軒目:ココカラファイン 西田辺店

そして天王寺からの帰り道、ドラッグストアがありそうな道を通っていたところ、ココカラファインを見つけたので前を通ってみると・・

ココカラファイン 西田辺店
こちらもマスク入荷なしの看板が・・

入荷なしでした。この時点で午前10時ごろ。この時間になると午前中はどこも品切れなのかもしれません(午後に入荷するお店の場合はわかりませんが)。

こんな感じで「2020年マスク探しの旅 in 寺田町と天王寺」一回目終了です。途中から天気が悪くなってきて風も強く寒いのと、雨もパラついてきて気候的にきびしかったので疲れました。ブログを書くのにまわった店舗をまとめてみると、短時間で10店舗もまわってたんですね・・(苦笑)。

今回の購入マスクと感想

ふたつ買えましたが、ボクだけで使用するわけではなく、相方と二人で使用するので安心なのは一週間くらいですかね(マスクで完全に予防できるとはもちろん思いませんが)。

本日購入できたマスク
これでももって一週間くらいかー・・

いろいろまわってみて思うのは、当たり前ですがどこのドラッグストアで買えるとかそういうのではなく、タイミングですね。タイミングが良ければ現在品薄状態のマスクですが普通に買えそうです。買えそうですが、マスクを求めている人もまだまだ多くいるということもわかりました。

ただ外出が自粛されているいま、こんな薬局めぐりを頻繁に繰り返すわけにもいかないので、日本中の皆さんが一刻も早く家の近くの薬局で普通に買えることを切に願います・・。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

SNS全盛期時代だからこそ。webサイト運用のためのSEO小話はじめます

BUROKI designとして2024年から掲げている目標のひとつに「webサイト運用に関わらせていただく」というものがあります。 それはなぜかというと、僕は…

2024.04.18.

think

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

新年度がはじまりましたね。 エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の…

2024.04.03.

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

design_thing

ペンタブが苦手な人向け。illustratorでイラストを制作する方法

デザイン制作でイラストが必要になることはよくありますよね。 僕の場合はイラストレーターさんに依頼することがほとんどなのですが、案件によっては…

2024.02.14.

think

2024年1月の活動報告。1月はこんなデザイン制作をしていました

もうすぐ確定申告はじまるなぁ・・とこの時期になると毎年思います。 しかも今年からは昨年10月より開始したインボイス制度により消費税を申告する必…

2024.02.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル