DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 30代男の乾燥性敏感肌対策に、無印良品の化粧水・高保湿タイプが最適!

30代男の乾燥性敏感肌対策に、無印良品の化粧水・高保湿タイプが最適!

private

  • top
  • blog
  • 30代男の乾燥性敏感肌対策に、無印良品の化粧水・高保湿タイプが最適!

30代男の乾燥性敏感肌対策に、無印良品の化粧水・高保湿タイプが最適!

2020.01.29.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

実はボク、乾燥性敏感肌でして・・

男性といえどもせめて肌の手入れくらいはしておきたいですよね。ボクの場合なら打ち合わせで人と会って話すこともありますし、その時いい印象を持っていただくためにもスキンケア、30歳を超えたくらいから意識するようになりました。

そもそも乾燥性敏感肌って?

美容関係のwebサイトではないので詳しくは書けないですが、ボクはなんせ肌が弱いんです。乾燥性敏感肌とは、ほこりやハウスダストなどの外部からの刺激をブロックしきれず、肌が乾燥したり、体が乾燥を防ごうと余分な脂を出してしまい、顔がテカテカになってしまったり・・そんな症状が起こってしまう肌のことみたいです。

20代の頃はこの寒い冬の時期でも朝と夜しっかりスクラブ洗顔でスッキリ洗い、保湿?何それ?といった感じでとにかく顔がテカらないことに気をつけて過ごしていました。20代後半になるにつれて徐々に肌はカサつきはじめていたものの、特に気にすることもなかったんですね。

しかし、30歳を過ぎたあたりからきましたね・・肌の乾燥が酷くなったんです。

昨年まではギャツビーの保湿クリームを朝と夜に塗っていてそれなりに満足していたのですが、この秋から無印良品の「化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ」を使いはじめました。

無印良品の化粧水・高保湿タイプ
無印良品のパッケージは無駄がなくシンプル。

無印良品のイメージ

ドラッグストアにも保湿クリームはいっぱいあって、多分どれ使ってもそれなりに効果は得られるとは思うんですけど、「余計なものが入ってそうなイメージ」がやっぱりありまして・・

それと比べて無印良品って名前からもそうですけど、「余計なもの入ってなさそうなイメージ」ありますよね。ブランディングを手掛けている人も有名クリエイターなのでデザイナーとしてなんとなく馴染みがあるというか。化粧水を使ったことが今までなかったので、デビューするなら無印良品の化粧水は打ってつけな気がしたので購入しました。

化粧水・敏感肌用 高保湿タイプ
高保湿タイプを2本買いました。

化粧水はもうひとつ「さっぱりタイプ」があったんですが、ボクは「高保湿タイプ」を選びました。とにかく保湿したい人は迷わず高保湿タイプを選んでください。

化粧水 高保湿タイプ裏面の商品説明
敏感肌にたっぷりうるおいを!

岩手の天然水を使用しているだけあって透明感も尋常ではありません。無香料で無着色、アルコールフリーといったところも無印らしくいいですね。これぞブランディングです。

化粧水 高保湿タイプのご使用方法

使用方法もシンプル。画像見たらわかるので説明も必要ないですね(笑)。

化粧水 高保湿タイプのご使用方法
手でいくかコットンを使うか・・それは君次第だ。

ボクが使用する場合

はじめてだったんで化粧水と一緒にコットンも買ったんですけど(売り場の近くにコットンが売ってます)、ボクは手にとって顔全体になじませてますね。コットンを使うのが面倒だということもありますが・・(笑)。

手にとった化粧水
水みたいにさらさら。

使用しているタイミングは、朝起きて歯磨きして顔を水で少し濡らして乾かしてからと、夜の風呂上りの2回です。たまーに夕方ごろに乾燥してきたなと思ったらつけることもありますが・・基本的には1日2回です。これだけで十分ですね。

洗顔するように手にとって顔につけるだけでいいので、余計な手間が必要ないところもシンプルでいいです。男性用の化粧水ではありませんが、男性のスキンケアに向いていると思います。

化粧水 高保湿タイプの効果

この無印良品の化粧水を使いはじめてから、肌のカサつきはかなり抑えられました。年齢重ねるにつれて肌が乾燥しやすくなってきているのは自分でもわかるので、できるだけケアしたいですね。

キャップに書かれた高保湿の文字

化粧水の要領は200mlのものと400mlのものの2種類があって、200mlが約800円ほど。400mlが1400円くらいなので、お得なのは400mlのほうだと思います。

肌が乾燥しすぎて皮膚炎にまでなったボクがオススメするくらいなので本当にいいです。よかったら使ってみてください。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

デザインを無駄にしない!バナーを制作する前に把握しておきたいこと

instagramなんかでデザインを勉強している人たちがよく練習でつくったバナーのデザインを投稿されています。 例えばある商品を訴求したい場合、その…

2020.04.01.

design_thing

プロのデザイナーがpowerpointを使った資料作成で困ったこと5つ

今年の2月と3月の2ヶ月間、昨年末から決まっていたスケジュールどおり、powerpointでの資料制作に没頭していました。 制作したページ数は合計でなん…

2020.03.30.

private

京都の烏丸、河原町、二条にあるレトロな喫茶店をめぐり歩いてきました

デザイン制作が立て込んでいたこともあったりコロナの影響もあったりで、最近はあまりちゃんとした外出をしていなかったのですが、この前の水曜日は…

2020.03.28.

design_thing

スマホ最適化「レスポンシブデザイン」はこれからの時代のwebサイト制作に必須!

このwebサイトを訪問してくださる人たちのなかに、ホームページのことをまだそこまで詳しく知らない方々がいる可能性もあるので、今日はボクがホーム…

2020.03.24.

favorite

SUGAKIYAの和風とんこつ鍋つゆで思い出の味を家庭でも楽しめる

中学生のころ、地元にはジャスコ(現イオン)がありまして・・そのジャスコの3階フロアに入っていた「SUGAKIYA」。ご存知の人も多いと思いますが、ラ…

2020.03.22.

think

会社員をやめて約1年。フリーランスデザイナーになっての変化と改めて思うこと

日付が変わってしまいましたが、3月19日。 この日はボクにとって何の日なのかというと、誕生日というわけではなく、昨年の3月19日に長年勤めていた企…

2020.03.20.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル