DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 鉄板ステーキ「Atout」のスペシャルコースで2周年と誕生日を祝う

鉄板ステーキ「Atout」のスペシャルコースで2周年と誕生日を祝う

private

  • top
  • blog
  • 鉄板ステーキ「Atout」のスペシャルコースで2周年と誕生日を祝う

鉄板ステーキ「Atout」のスペシャルコースで2周年と誕生日を祝う

2019.09.03.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

GEMSなんばで美味しい親子丼ランチを食べたあとは少し買い物をしながらいま話題の映画「天気の子」を観ました。アニメの映画もかなり一般的になりましたね。そして天気の子を観て外に出たら偶然にも雨が降ってくるという・・(笑)

そんなこんなで夜になり、心斎橋にあるお店に向かいました。相方の誕生日と2周年を祝うために、普段なら絶対に行かないようなお店を大奮発して予約していました。そのお店がこちら・・

Atoutの外観

鉄板ステーキ「Atout(アトゥ)」というお店。東心斎橋のビルの2階にあるのですが、なんとも入りにくい・・(笑)ですが予約しているし、ここで引き返すわけにはいかない。勇気を振り絞って入店。

店内は鉄板を囲ったカウンター席がメインで、思っていたよりカジュアルな雰囲気でした。

Atoutの店内

ボクたちの他にも2組の男女がすでに入店していて、同世代か少し下くらいの男女でけっこう年齢層が若そうでした。

Atoutスペシャルコース開始

着席後、ほどなくしてコース料理がはじまりました。もう本当に言葉は必要ないくらい写真を見て感じてもらいたいのですが・・ところどころ書かせてください(笑)。まずは前菜盛り合わせ。右端の牛肉のそぼろ煮が柔らかくてすごく美味しくて、この時点で「やっぱりこの店ただものではないな」と僭越ながら思いましたね。

前菜盛り合わせ

次に紫いもの冷製スープ。ガツンとくるような味ではないのですが飲めば飲むほど味わいが増していくスープ。延々と飲んでられるやつ。

紫いもの冷製スープ

北海道から届けてもらっているというホタテの貝柱のソテー。かかっていたソースがウニベースでめちゃくちゃまろやかで美味しかった!このソースだけもう一回味わいたい・・

帆立貝柱のソテー

そして国産伊勢海老の鉄板焼き。
直前まで生きていたエビちゃんがさらに美しく料理されました。食感はプリプリでソースも濃厚で、思わずシェフと握手しました(嘘)。

国産活伊勢海老の鉄板焼き

飲み物は「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」

ワインやウイスキーとかもあったのですが、両方飲めないボクはやっぱりビールで・・マスターズドリームはいつものプレモルよりも少し濃厚で、アルコール度数もちょっと高め?な感じがしました。

注文したビール

そして国産鮑が登場。何年か前に社員旅行で北海道に行ったときにやっていたイベントの出店で小さい鮑を食べたことはありましたが、こういう本格的な鮑を食べたのは初めてです。こちらも直前まで生きていました。

鮑が焼かれるところ

鮑のしっかりした歯ごたえと少しニンニクのきいたバジルソースが心地よいハーモニーを奏で、ボクの心に祝福の賛美歌を響かせる・・そのときボクは心の中で確かに黒のタキシードを着て指揮者のステッキを振っていました。鮑のキモは苦いかなと思いましたが全然そんなことなくアッサリしていました。

国産活鮑の鉄板焼き

メインディッシュの前に新鮮野菜のサラダでひと呼吸。右側のバジルドレッシングが美味でした。

新鮮野菜のサラダ

そしていよいよメインディッシュの鉄板ステーキ

メインディッシュはフィレ、サーロイン、イチボの中からひとつだけ選んで焼いてもらうスタイル。厚めのイチボが鉄板の上で見事に焼かれていく様を見ながらビールを飲む。これが大人の愉しみかたなんでしょうね。そんなことを思いながら見つめていました。

鉄板の上で肉をカット

ミディアムレアの焼き加減も絶妙で柔らかい中にもしっかりとした噛みごたえのあるイチボステーキを、塩、おろしポン酢、ガーリックスライスなどいろんな味で堪能しました。

メインのイチボステーキ

今までは「肉は自分で焼くもの」という認識でしたが、「肉って鉄板で目の前で焼いてもらうものなんだ」という気づきがありました。

そして締めはガーリックライス

いよいよ締めまできてしまいました・・ここまでくると終わりが見えてきて少し寂しい。

ガーリックライス

シェフいわく「ガーリックライスは鉄板焼きシェフが一番自信を持っている料理」だそうです。そういえば料亭の板前さんは卵焼きに技術のすべてを込めているとかいいますね・・

そして最後にデザート。
記念日の場合は特別にデザートのプレートをつくってくださいます。ボクたちの場合は相方が誕生日だったのもあり、チョコレートで「HAPPY BIRTHDAY」と描かれたプレートを用意してもらいました。

締めのデザート

鉄板ステーキ店でのディナー。初めての体験づくしで満足の夜になりました。たまにはこういう大人のディナーもいいですよね。またこういう体験ができるように、仕事頑張っていきます!

今回行ったお店

いくら食べログなどで店舗ページがあれど、ちゃんとしているお店はやっぱり自分のお店のwebサイトを持っていますね。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

写真に文字を乗せる画像作成時のデザインバリエーション

このブログのサムネイル画像をつくるときにボクもよくやっている「文字が載っている画像」。YouTube動画のサムネイル画像ではもはやおなじみになって…

2020.09.22.

think

フリーランスとしてクライアントさまの成長ほど嬉しいものはありません

先日、こんなうれしいことがありました。 制作させていただき、7月末にwebサイトを無事公開したナノナノファクトリーさん(以下ナノさん)。 サイト…

2020.09.20.

private

高反発マットレスmotton(モットン)は腰痛改善の救世主となるのか?

昨年から整体院に通うようになったことは以前このブログでもお知らせしましたが・・。それからも通い続けてはいるものの、その場しのぎ感がどうして…

2020.09.16.

think

MakeShopでECサイトを制作するときの特徴と注意点をまとめてみた

現在、いつも制作させてもらっている「のぼり刃物店」さんのECサイト制作をしています。 今回のECサイトはGMOさんが運営する「MakeShop(メイクショ…

2020.09.12.

think

クセが強すぎる?前職のユニークな企業文化をご紹介します

7月くらいですかね?少し前の話ですが、ボクがフリーランスになる前にインハウスデザイナーとして勤めていた会社が、テレビ番組「カンブリア宮殿」に…

2020.09.10.

think

このwebサイトのリピーターはどれくらいいるのか?を調べてみた

webサイトを訪れる人には2種類います。 その2種類とは一度しかサイトを訪れない人と、再度訪れてくれる人です。 webサイトを運営している側としては…

2020.09.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル