DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 鉄板ステーキ「Atout」のスペシャルコースで2周年と誕生日を祝う

鉄板ステーキ「Atout」のスペシャルコースで2周年と誕生日を祝う

private

  • top
  • blog
  • 鉄板ステーキ「Atout」のスペシャルコースで2周年と誕生日を祝う

鉄板ステーキ「Atout」のスペシャルコースで2周年と誕生日を祝う

2019.09.03.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

GEMSなんばで美味しい親子丼ランチを食べたあとは少し買い物をしながらいま話題の映画「天気の子」を観ました。アニメの映画もかなり一般的になりましたね。そして天気の子を観て外に出たら偶然にも雨が降ってくるという・・(笑)

そんなこんなで夜になり、心斎橋にあるお店に向かいました。相方の誕生日と2周年を祝うために、普段なら絶対に行かないようなお店を大奮発して予約していました。そのお店がこちら・・

Atoutの外観

鉄板ステーキ「Atout(アトゥ)」というお店。東心斎橋のビルの2階にあるのですが、なんとも入りにくい・・(笑)ですが予約しているし、ここで引き返すわけにはいかない。勇気を振り絞って入店。

店内は鉄板を囲ったカウンター席がメインで、思っていたよりカジュアルな雰囲気でした。

Atoutの店内

ボクたちの他にも2組の男女がすでに入店していて、同世代か少し下くらいの男女でけっこう年齢層が若そうでした。

Atoutスペシャルコース開始

着席後、ほどなくしてコース料理がはじまりました。もう本当に言葉は必要ないくらい写真を見て感じてもらいたいのですが・・ところどころ書かせてください(笑)。まずは前菜盛り合わせ。右端の牛肉のそぼろ煮が柔らかくてすごく美味しくて、この時点で「やっぱりこの店ただものではないな」と僭越ながら思いましたね。

前菜盛り合わせ

次に紫いもの冷製スープ。ガツンとくるような味ではないのですが飲めば飲むほど味わいが増していくスープ。延々と飲んでられるやつ。

紫いもの冷製スープ

北海道から届けてもらっているというホタテの貝柱のソテー。かかっていたソースがウニベースでめちゃくちゃまろやかで美味しかった!このソースだけもう一回味わいたい・・

帆立貝柱のソテー

そして国産伊勢海老の鉄板焼き。
直前まで生きていたエビちゃんがさらに美しく料理されました。食感はプリプリでソースも濃厚で、思わずシェフと握手しました(嘘)。

国産活伊勢海老の鉄板焼き

飲み物は「ザ・プレミアム・モルツ マスターズドリーム」

ワインやウイスキーとかもあったのですが、両方飲めないボクはやっぱりビールで・・マスターズドリームはいつものプレモルよりも少し濃厚で、アルコール度数もちょっと高め?な感じがしました。

注文したビール

そして国産鮑が登場。何年か前に社員旅行で北海道に行ったときにやっていたイベントの出店で小さい鮑を食べたことはありましたが、こういう本格的な鮑を食べたのは初めてです。こちらも直前まで生きていました。

鮑が焼かれるところ

鮑のしっかりした歯ごたえと少しニンニクのきいたバジルソースが心地よいハーモニーを奏で、ボクの心に祝福の賛美歌を響かせる・・そのときボクは心の中で確かに黒のタキシードを着て指揮者のステッキを振っていました。鮑のキモは苦いかなと思いましたが全然そんなことなくアッサリしていました。

国産活鮑の鉄板焼き

メインディッシュの前に新鮮野菜のサラダでひと呼吸。右側のバジルドレッシングが美味でした。

新鮮野菜のサラダ

そしていよいよメインディッシュの鉄板ステーキ

メインディッシュはフィレ、サーロイン、イチボの中からひとつだけ選んで焼いてもらうスタイル。厚めのイチボが鉄板の上で見事に焼かれていく様を見ながらビールを飲む。これが大人の愉しみかたなんでしょうね。そんなことを思いながら見つめていました。

鉄板の上で肉をカット

ミディアムレアの焼き加減も絶妙で柔らかい中にもしっかりとした噛みごたえのあるイチボステーキを、塩、おろしポン酢、ガーリックスライスなどいろんな味で堪能しました。

メインのイチボステーキ

今までは「肉は自分で焼くもの」という認識でしたが、「肉って鉄板で目の前で焼いてもらうものなんだ」という気づきがありました。

そして締めはガーリックライス

いよいよ締めまできてしまいました・・ここまでくると終わりが見えてきて少し寂しい。

ガーリックライス

シェフいわく「ガーリックライスは鉄板焼きシェフが一番自信を持っている料理」だそうです。そういえば料亭の板前さんは卵焼きに技術のすべてを込めているとかいいますね・・

そして最後にデザート。
記念日の場合は特別にデザートのプレートをつくってくださいます。ボクたちの場合は相方が誕生日だったのもあり、チョコレートで「HAPPY BIRTHDAY」と描かれたプレートを用意してもらいました。

締めのデザート

鉄板ステーキ店でのディナー。初めての体験づくしで満足の夜になりました。たまにはこういう大人のディナーもいいですよね。またこういう体験ができるように、仕事頑張っていきます!

今回行ったお店

いくら食べログなどで店舗ページがあれど、ちゃんとしているお店はやっぱり自分のお店のwebサイトを持っていますね。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

design_thing

ペンタブが苦手な人向け。illustratorでイラストを制作する方法

デザイン制作でイラストが必要になることはよくありますよね。 僕の場合はイラストレーターさんに依頼することがほとんどなのですが、案件によっては…

2024.02.14.

think

2024年1月の活動報告。1月はこんなデザイン制作をしていました

もうすぐ確定申告はじまるなぁ・・とこの時期になると毎年思います。 しかも今年からは昨年10月より開始したインボイス制度により消費税を申告する必…

2024.02.06.

private

北新地にある「鮨 かうと」で42歳の誕生日を祝ってもらいました

先日のことですが、1月16日は僕の誕生日ということで・・ 今年も相方に祝ってもらいました。 実は年末に欲しがっていたカセットデッキを誕生日プレゼ…

2024.01.19.

private

豊中市民なので2024年から服部天神宮の豊中えびすにて商売繁盛祈願

年が明けて、1月9日から11日までの3日間は商売人にとって毎年恒例の十日戎ですよね。 今までは大阪市民だったので今宮戎神社の十日戎で毎年商売繁盛…

2024.01.13.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル