HUMOR in DESIGN and CREATIVE.

BUROKI


top

BUROKI blog

ブログ

  • top
  • blog
  • 送別会の夜にもらった「WATERMAN」のボールペンとは?

送別会の夜にもらった「WATERMAN」のボールペンとは?

private

  • top
  • blog
  • 送別会の夜にもらった「WATERMAN」のボールペンとは?

送別会の夜にもらった「WATERMAN」のボールペンとは?

2019.05.21.

スポンサーリンク

もう2ヶ月くらい前の話で申し訳ないのですが、前職を退職したときに送別会を開いてもらったんですね。そのときに実は元同僚でありボクのYouTubeチャンネル「BUROKI films」のサブメンバーでもあるボビンさんからあるプレゼントをいただきまして・・そのいただきものがこちらです。

WATERMANパッケージ

このボールペンをいただきました。なんでこのタイミングでブログ書くのかというと・・最近まで無くしていたからです。(笑)もらったその夜にtwitterかなんかに写真付きでもらいましたーっていう投稿して、その後行方不明に・・そして引っ越しでの荷造りであらゆるところを整理・掃除した結果、当日の引っ越し作業も手伝ってくれたボビンさんの手によって見つかったというわけです。(笑)

まずパッケージが立派すぎる

最近ボールペンをもらうことなんてありましたか?ボクは全くなく、そもそもボールペンをプレゼントされたことなんて今までの人生でもなかったかもしれません。プレゼントしてくれたボビンさん曰く「ブロキさんがフリーランスになるって聞いたときからこれを贈ろうと思ってた」とのことで・・めちゃくちゃうれしいですよね。

「WATERMAN(ウォーターマン)」というブランドのボールペンだそうで。

パッケージを開けた写真

WATERMANとは

WATERMANは1884年に世界で一番最初に毛細管現象を利用したペン先を開発し、それを万年筆に取り入れたメーカーとのこと。毛細管現象を利用したペン先はその後、万年筆の常識となり万年筆業界に革命を起こした。(googleから引用)なんかすごい。全然知らなかったけどかなり歴史のあるブランドですね。

元々はアメリカのニューヨークにあったそうですが本部をフランス・パリに移し1900年にはパリ国際博覧会で金賞を受賞するというなんだかすごいブランド・・!そんな歴史あるボールペンを手に持ってみました。パッケージが大きかったので重量もあるのかなと思ってたら、意外と軽い。

WATERMANのボールペン

なんだろう・・シックなボールペンを持つと少し大人になった気分。背筋もピンと伸びますね。

パッケージの中に細長い説明書が入ってまして、開いてみると日本語だけでなく様々な国の言葉で書かれた文章が・・世界的なブランドであることが証明されていますね。今まで知らなくてホンマすいませんって感じです。高いボールペンなんてそれこそ「エスパパ」しか知らなかったくらいですから許してください・・ていうかエスパパってまだあるのかな?(笑)

いろんな国の言葉で書かれた説明書

そしてパッケージの中にはボールペンだけじゃなく、レザーのペンケースも入っていました。ボールペンのボディのカラーを合わせていてシンプルでおしゃれですね。

レザーのボールペンケース

厚めの大きなパッケージを覆うスリーブからブランド説明書、そしてレザーペンケース・・ボールペンのディティールだけじゃなくボールペンの周りにあるものが統一感を保ちながら絶妙にブランド価値を引き立てていく。ブランディング事例としても勉強になります。

いろんな試行錯誤があってこのデザインに行き着いてるんだろうなーと想像するとより楽しめますね。

ケースに入れたボールペン

レザーケースに入れるとより高級感が出ていいですね。もらって速攻無くしてたけどこれからは大事に使わせてもらいたいと思います。WATERMANが気になった人は下記のリンクよりwebサイトをご覧くださいね。

このボールペンで高額な契約書にサインさせてくださるクライアント様、お待ちしております。(笑)

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめまして! BUROKIです。

ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。ブロキと申します。ベンチャー企業のインハウスデザイナーとして11年間様々な媒体のデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います。(笑)

他にもいろんな作品の紹介やブログを書いてるのでぜひ見てみてください。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。他にもいろんな作品の紹介やブログを書いてるのでぜひ見てみてください。制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

new

兄弟の末っ子の結婚式に出席してきました

兄弟の末っ子の結婚式に出席してきました

先週の土曜日は朝からスーツを着てモノレールに乗って万博公園前まで・・弟(五男・渉)の結婚式に参加するためにエキスポシティの隣にあるホテル阪…

2019.09.23.

private

new

一旦完成?ブロキの自家製梅酒づくり3ヶ月後の経過報告

一旦完成?ブロキの自家製梅酒づくり3ヶ月後の経過報告

夏が終わったかと思えば残暑はまだまだ厳しく、しかし夜は涼しくなってきてふと「今年もあと3ヶ月くらいやん!」と思いはじめるこんな季節にご報告が…

2019.09.21.

design_thing

new

フリーランスに意外と役立つ。便利なスマホ壁紙のアイデア

フリーランスに意外と役立つ。便利なスマホ壁紙のアイデア

スマホ画面をアイキャッチ画像(ブログなどの記事のメイン画像のことです)に設定しがちなボクですが・・今回の画像には意味があります。 フリーラン…

2019.09.19.

private

話題のスマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク」をやってみた

話題のスマホゲーム「ドラゴンクエストウォーク」をやってみた

スマホゲームってもはや有料のゲームを凌ぐクオリティなのはボクも知ってはいましたが、やったら面白くてハマってしまうのはわかっていて、ゲームに…

2019.09.15.

favorite

亀田史郎さん流・簡単だし巻き卵を料理素人のボクがつくってみた

亀田史郎さん流・簡単だし巻き卵を料理素人のボクがつくってみた

これ本当にたまたまなんですけど・・最近相方がだし巻き卵や卵焼きをつくれる卵焼き器を買ってきたんですよね。 で、数日前の朝、早速相方が自分の弁…

2019.09.11.

think

2019年8月の活動報告。8月はこんな制作をしていました

2019年8月の活動報告。8月はこんな制作をしていました

冒頭の写真は昨年の8月、北海道に旅行にいったときのものです(笑)。暑かったけど時間がゆっくり進んでいるような感覚でのんびりできたし、また行き…

2019.09.07.

all blog list

Latest contents

最新コンテンツ一覧

Do you like "B"?

最後まで見てくださって、本当にありがとうございます。

最後まで見てくださって、
本当にありがとうございます。

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル