HUMOR in DESIGN and CREATIVE.

BUROKI


top

BUROKI blog

ブログ

  • top
  • blog
  • 送別会の夜にもらった「WATERMAN」のボールペンとは?

送別会の夜にもらった「WATERMAN」のボールペンとは?

private

  • top
  • blog
  • 送別会の夜にもらった「WATERMAN」のボールペンとは?

送別会の夜にもらった「WATERMAN」のボールペンとは?

2019.05.21.

もう2ヶ月くらい前の話で申し訳ないのですが、前職を退職したときに送別会を開いてもらったんですね。そのときに実は元同僚でありボクのYouTubeチャンネル「BUROKI films」のサブメンバーでもあるボビンさんからあるプレゼントをいただきまして・・そのいただきものがこちらです。

WATERMANパッケージ

このボールペンをいただきました。なんでこのタイミングでブログ書くのかというと・・最近まで無くしていたからです。(笑)もらったその夜にtwitterかなんかに写真付きでもらいましたーっていう投稿して、その後行方不明に・・そして引っ越しでの荷造りであらゆるところを整理・掃除した結果、当日の引っ越し作業も手伝ってくれたボビンさんの手によって見つかったというわけです。(笑)

まずパッケージが立派すぎる

最近ボールペンをもらうことなんてありましたか?ボクは全くなく、そもそもボールペンをプレゼントされたことなんて今までの人生でもなかったかもしれません。プレゼントしてくれたボビンさん曰く「ブロキさんがフリーランスになるって聞いたときからこれを贈ろうと思ってた」とのことで・・めちゃくちゃうれしいですよね。

「WATERMAN(ウォーターマン)」というブランドのボールペンだそうで。

パッケージを開けた写真

WATERMANとは

WATERMANは1884年に世界で一番最初に毛細管現象を利用したペン先を開発し、それを万年筆に取り入れたメーカーとのこと。毛細管現象を利用したペン先はその後、万年筆の常識となり万年筆業界に革命を起こした。(googleから引用)なんかすごい。全然知らなかったけどかなり歴史のあるブランドですね。

元々はアメリカのニューヨークにあったそうですが本部をフランス・パリに移し1900年にはパリ国際博覧会で金賞を受賞するというなんだかすごいブランド・・!そんな歴史あるボールペンを手に持ってみました。パッケージが大きかったので重量もあるのかなと思ってたら、意外と軽い。

WATERMANのボールペン

なんだろう・・シックなボールペンを持つと少し大人になった気分。背筋もピンと伸びますね。

パッケージの中に細長い説明書が入ってまして、開いてみると日本語だけでなく様々な国の言葉で書かれた文章が・・世界的なブランドであることが証明されていますね。今まで知らなくてホンマすいませんって感じです。高いボールペンなんてそれこそ「エスパパ」しか知らなかったくらいですから許してください・・ていうかエスパパってまだあるのかな?(笑)

いろんな国の言葉で書かれた説明書

そしてパッケージの中にはボールペンだけじゃなく、レザーのペンケースも入っていました。ボールペンのボディのカラーを合わせていてシンプルでおしゃれですね。

レザーのボールペンケース

厚めの大きなパッケージを覆うスリーブからブランド説明書、そしてレザーペンケース・・ボールペンのディティールだけじゃなくボールペンの周りにあるものが統一感を保ちながら絶妙にブランド価値を引き立てていく。ブランディング事例としても勉強になります。

いろんな試行錯誤があってこのデザインに行き着いてるんだろうなーと想像するとより楽しめますね。

ケースに入れたボールペン

レザーケースに入れるとより高級感が出ていいですね。もらって速攻無くしてたけどこれからは大事に使わせてもらいたいと思います。WATERMANが気になった人は下記のリンクよりwebサイトをご覧くださいね。

このボールペンで高額な契約書にサインさせてくださるクライアント様、お待ちしております。(笑)

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめまして! BUROKIです。

ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。ブロキと申します。ベンチャー企業のインハウスデザイナーとして11年間様々な媒体のデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います。(笑)

他にもいろんな作品の紹介やブログを書いてるのでぜひ見てみてください。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。他にもいろんな作品の紹介やブログを書いてるのでぜひ見てみてください。制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

Latest results

最新の制作実績

blog list

ブログ一覧

private

new

宝塚記念のあとに阪神競馬場の芝コースの上を歩いてみた

宝塚記念のあとに阪神競馬場の芝コースの上を歩いてみた

昨日は上半期の競馬を締めくくる春のグランプリレース「宝塚記念」が阪神競馬場にて開催されるということで、日曜日にもかかわらず朝7時に起きて阪神…

2019.06.24.

private

new

oiパンクさく裂!パンクバンドANGER FLARESのワンマンライブに行ってきた

oiパンクさく裂!パンクバンドANGER FLARESのワンマンライブに行ってき...

昨日の夕方18時半ごろ、雨が降ったり止んだりを繰り返していた陽気のなか、ボクは長堀鶴見緑地線の西大橋駅の3番出口前にて人を待っていました。 こ…

2019.06.22.

private

new

【モーニング紹介vol.1】針中野駅前にあるcoffee house 珈音さんで食す

【モーニング紹介vol.1】針中野駅前にあるcoffee house 珈音さんで...

誰にも言ってなかったんですけど、ボク喫茶店やカフェでのモーニングがすごく好きで、休みの日の朝なんかに早起きしてよくいろんなお店でモーニング…

2019.06.21.

private

new

チェダーチーズがコクを生み出す。長居商店街にある「3738」でラーメンを食す

チェダーチーズがコクを生み出す。長居商店街にある「3738」でラーメンを食す

一昨日は少し遅めの晩ご飯。普段は在宅ワークで家にこもりっきりなので夜くらい外に出てみようと長居の方面へ行ってみました。 相方と待ち合わせる前…

2019.06.20.

think

new

もしデザイナーになってなかったら、今ごろどんな仕事をしてた?

もしデザイナーになってなかったら、今ごろどんな仕事をしてた?

以前自己紹介ブログでも書いたんですけど、ボクが正社員として就職できたのは26歳になった1月。 なんでBUROKI(ブロキ)なの?からデザイナーになっ…

2019.06.19.

think

フリーランスになってコンビニでほとんど買い物しなくなりました

フリーランスになってコンビニでほとんど買い物しなくなりました

会社員時代や引っ越しする前の2019年4月までは料理もほとんどしなかったので、ほぼ毎日外食・コンビニで食べ物を買っていました。しかし5月から引っ…

2019.06.18.

all blog list

Latest contents

最新コンテンツ一覧

Do you like "B"?

最後まで見てくださって、本当にありがとうございます。

最後まで見てくださって、
本当にありがとうございます。

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

contactお問い合わせ

snsソーシャル