DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 今年も十日戎の残り福をもらいに今宮神社へ行ってきた。

今年も十日戎の残り福をもらいに今宮神社へ行ってきた。

private

  • top
  • blog
  • 今年も十日戎の残り福をもらいに今宮神社へ行ってきた。

今年も十日戎の残り福をもらいに今宮神社へ行ってきた。

2019.01.13.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

どうも・・最近暇さえあればブログを書こうとしてしまうブロキです。なんでしょうね。こういう病気ありそうですね・・

毎年の話なんですけど、今年も9日から11日までの3日間えべっさんと呼ばれる商売繁盛を祈願する正月のお祭り十日戎がありまして、今年は最終日の「残り福」へ仕事終わりに行ってきました。

最終日やから人少ないかな?と思っていたのですが金曜日で次の日から世間一般では三連休ということもあり、例年より人多かったですね・・JR新今宮駅から今宮神社まで徒歩で行ったのですが、出店がある付近からすでに行列ができていて、ボクたちも並びながら進むことに。

初詣で住吉大社へ行ったときのブログにも書きましたが、出店のバリエーションがほんまに多い。多すぎて逆にこんなりんごあめの出店のデザインが昔ながらでシンプルでグッときてしまいます・・

屋台のりんごあめ

人混みや屋台など祭りの雰囲気を楽しみながら本宮の入り口に到着。入り口の門に掲げられている絵は毎年変わってますね。こういうのって事前にどこかでコンクールとかってるんですかね?

本宮への入り口アーケード

入場規制かかりながら入った本宮の中もかなりの人の多さでしたが、なんとかお参りを済ませ、えべっさんのおみくじへ。初詣で引いたおみくじは小吉でしたからね。今日はリベンジの意味も込めてさらにいいのを引きたいところ・・

どこのおみくじの列に並ぼうかなーと吟味しているとやたら活気のいいお兄さんがやっていたので、その活気を分けてもらうべくその列に並ぶ。ボクが引いた番号は「39番」。サンキュー?ええがな。気になるおみくじは・・?

引いたおみくじ

リベンジおみくじは「吉」

ききききき、吉・・!?
吉の順序ってケースによれば大吉の次の場合もあれば小吉の次の場合もあるようで・・えべっさんの場合はどっちなんやろう・・?そこは深く調べようとせず、今後の日常の楽しみにしておきたいですね。
ちなみに相方は「凶」でした。人生で初めて凶を引いたそうです。(笑)

せっかくなんで出店でも何か食べようと、たまごせんべいが好きなので食べることにしました。こういう屋台のたまごせんべいってくじ引きで乗せるたまごの個数が決まったりするのですが、たまごせんべいの出店何軒回ってもくじやってるところがなかったです・・
残り福やったらかくじやめたんかなぁ?

たまごせんべい

たまご1個でももちろん美味い。
去年はくじでたまご3個を引き当て、その場だけヒーローになってその瞬間で年間の運を使い果たしてしまった感もあったので、くじなくて逆によかったと解釈しておきます。(笑)

なんかこの写真、ボクの指先の色めっちゃ悪くないですか?(笑)

寺田町の人気ラーメン店わっしょいへ

晩ご飯は最寄りの駅まで戻り、夜も遅かったので人気ラーメン店わっしょいへ行くことにしました。会社の近くにあるということもあり、一時期はよく昼休みに来ていたわっしょい。頑張って貯めていたポイントカードを紛失してからモチベーションが下がりまくってしまい、久しぶりの来店でした。

寺田町にある人気ラーメン店わっしょいのラーメン

ひさしぶりに食べましたが醤油ベースで安定の美味しさ。いつか祭盛り(麺、肉、野菜など超大盛り)を完食して店の完食者の歴史に名を刻みたいです。

おみくじで大吉を引ける日はくるのか・・
また来年期待したいですね。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

デザイナーがクライアントさまから信頼されるための一番のポイントとは?

先日、仲良くさせていただているクライアントさまにランチをお誘いいただき、いろいろなお話をする機会がありました。 ありがたいことにクライアント…

2022.05.22.

think

本日5月13日、BUROKI design開業3周年を迎えることができました

2022年5月13日(金)。 本日でBUROKI design開業3周年を迎えることができました。 4月末に会社を退職して新居に引っ越し、3年前の今日、税務署に開業…

2022.05.13.

think

【モデルか!】実は今年から毎日、朝起きたら白湯を飲むようにしています

フリーランスになってから一番気をつけていることといえば、ボクの場合は健康です。 自分自身が働けなくなったらその時点で収入がなくなってしまうフ…

2022.05.11.

think

2022年4月の活動報告。4月はこんなデザイン制作をしていました

GWいかがお過ごしでしょうか? ボクは今年も普通に仕事しつつ、時々ゆっくりしながら過ごしています。そろそろコロナも落ち着きはじめているみたいな…

2022.05.07.

private

天王寺にある「鉄板焼き 凛庭(りんてい)」ではじめての結婚記念日を祝う

少し前の話になりますが、4月22日は・・相方とのはじめての結婚記念日でした。 コロナ禍真っ只中の昨年4月22日に入籍し早一年。時の流れはあっという…

2022.04.30.

private

神戸市立博物館で開催中の「ミイラ展」で当時のエジプトの文化を知る

少し前ですが、元同僚に誘われて朝から電車に揺られ、神戸市立博物館まで・・。 初めてきました 何やら現在開催中のミイラ展に行きたいけど、友達が…

2022.04.27.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル