DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 亀田史郎さん流・イカの塩辛入り塩ラーメンを料理素人のボクが作ってみた

亀田史郎さん流・イカの塩辛入り塩ラーメンを料理素人のボクが作ってみた

favorite

  • top
  • blog
  • 亀田史郎さん流・イカの塩辛入り塩ラーメンを料理素人のボクが作ってみた

亀田史郎さん流・イカの塩辛入り塩ラーメンを料理素人のボクが作ってみた

2021.05.15.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

2019年9月に亀田史郎さん流のだし巻き卵をつくったブログを投稿したのですが・・。意外と定期的にアクセスされているんです。

茶碗蒸しでつくるだし巻き卵がテレビで紹介されたということもあるようですが、これが本当に美味しい。一度試してもらいたい料理です。

これ以降も亀田史郎さんのYouTube動画はたまに見ているのですが、ボク的に興味のある動画が配信されていました。

それが下記の「【アレンジレシピ】見たら真似したくなる究極の塩ラーメン!」という動画です。

インスタントラーメンは塩らーめん派のボクとしてはこのアレンジは非常に興味深く拝見しました。そして見終わったころには「これは一度はやってみたい!」と思っていました。なのでだし巻き卵以来の亀田史郎さんアレンジ料理を作ってみたいと思います!

BUROKIアイコン

これは期待できそうです!

index list

このブログの目次

1. まずは材料を用意

まずはスーパーにて材料を購入。
下記の材料を用意しました。

亀田史郎さん流塩らーめんの材料一式
今回の料理の材料一式。ネギの向きが逆ですね
  • サッポロ一番 塩らーめん
  • イカの塩辛
  • 刻みねぎ
  • ハム
  • 料理酒

塩らーめんはサッポロ一番のものでOK。スーパーでは品薄になりがちなのでネットで購入したほうがいいかもです。

比較的安い値段でつくれる(そういう風に考えてくれている)のも亀田史郎さん流だと思います。早速つくっていきましょう!

2. 水と料理酒で湯を沸かす

まずは片手鍋で湯を沸かします。これはインスタントラーメンを作る手順と同じです。
気をつけないといけないのは、料理酒を60ml入れないといけないところです。分量は水440ml、料理酒60mlです。お間違えなく。

実はボク、今回の塩ラーメンづくりの前に一度作ったのですが、そのとき料理酒を入れ忘れてしまったんですよね・・。そのままブログ書こうか悩みましたが、間違った情報になりかねないので一旦ボツにして、再度作り直すことにしたんです。

なので今回で2回目の亀田流塩らーめんづくりということになります。

3. 麺を茹でる

沸騰してきたところで麺を入れます。

麺を投入
麺を投入

まぁこれは特に・・説明する必要もないですね(笑)。

4. イカの塩辛投入

麺を入れて約2分後、麺がほぐれてきたところでイカの塩辛を投入します。

イカの塩辛を投入
イカの塩辛を投入

分量はお好みの量でいいみたいです。

イカの塩辛を投入 その2
こんな感じで鍋に入れます

塩辛を入れてから箸で全体を混ぜます。

ここで気をつけてもらいたいのは、粉末スープはここでは入れません。
麺を茹でている間にでも器に粉末スープを入れておきましょう。

スープと麺を器に入れる
先に器に入れておきます

5. 器にうつす

麺が茹で上がってきたところで器にうつしていきます。
まずはスープを少しだけ粉末スープの入った器に注ぎ入れ、少し混ぜます。

その後、残りのスープと麺を器に入れます。

スープと麺を器に入れる
見た目は特に何も変わりませんね

これでひと段落。ここからはトッピングしていきます。

6. トッピング、完成

トッピングはまずはハムを器の周りに盛り、刻みねぎを入れます。

最後にゴマを入れて、亀田流アレンジ塩らーめんの完成!

亀田流アレンジ塩らーめん完成
亀田流アレンジ塩らーめんの出来上がり〜
亀田流アレンジ塩らーめん完成 その2
美味しそう

確かにこんな豪華なインスタントの塩らーめんは作ったことがないです・・。さて、どんな味なのか、食べてみたいと思います。

7. 実食

いよいよ実食・・。
食べ慣れてきたサッポロ一番の塩らーめんが一体どんな味になっているのか、食べてみたいと思います。

亀田流の塩ラーメン実食
どんな味なんだろう・・ワクワク

実際に食べてみると・・ちょっと塩辛によってコクが出た感じ?ですかね。個人的な意見ですが、正直そこまで塩ラーメン自体の味が変わるというものではありませんでした(笑)。

これは新しい発見でしたが、ハムと塩らーめんがかなり合いますね。

ハムと塩らーめんがかなり合います
チャーシューがわりにかなり合います

粉末スープをあとで混ぜるからか、スープの味自体はかなり濃かったです。はじめの水の量をもう少し多めにしてもいいかもしれません。

完食!ごちそうさまでした。

BUROKIアイコン

三度目は・・もういいかな(笑)
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

3年ぶりのかにかにエクスプレス。竹野の民宿「久兵衛」と城崎温泉を満喫

1月16日はボクの41歳の誕生日。 その少し前に相方に「誕生日プレゼント何がいい?」と聞かれました。 欲しいものがあまりないボクは、何が欲しいのか…

2023.01.24.

private

年明けルーティン。2023年も出店・ドラなし!今宮戎神社の十日戎で商売繁盛祈願

1月9日から11日までの三日間、商売人としては行かない理由がない十日戎(通称えべっさん)が行われました。 十日戎とは、一年間自分たちの事業がうま…

2023.01.13.

think

2022年12月の活動報告。12月はこんなデザイン制作をしていました

正月休みもひと段落し、いよいよ2023年が動き出しましたね。 年末はボクが年越しそばづくりをミスってしまったり、相方が体調不良に見舞われたりして…

2023.01.10.

think

デスクワークでなまった体を筋トレで取り戻す。話題のchocoZAPに通い始めまし...

2008年からデスクワークを生業にし、今年1月で15年目となりました。 PCを使って仕事をすることにはさすがに慣れましたが、それと引き換えに、最近は…

2023.01.08.

private

【明けましておめでとうございます2023】新年のご挨拶と今年の抱負3つ

新年明けましておめでとうございます。 2023年もBUROKI designをよろしくお願いいたします。 今年は4日から打ち合わせが入っていて、ボクは4日が仕事…

2023.01.04.

think

【2022年の振り返り】今年もBUROKI designをありがとうございました

もうすぐ2022年も終わりますね・・。 1年通してみると、2020年から続いているコロナ禍もようやく、ようやく落ち着きつつある、そんな感じですね。ま…

2022.12.30.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル