HUMOR in DESIGN and CREATIVE.

BUROKI


top

BUROKI blog

ブログ

  • top
  • blog
  • 持っている記念コイン、いまどれくらい価値があるか調べてみた

持っている記念コイン、いまどれくらい価値があるか調べてみた

favorite

  • top
  • blog
  • 持っている記念コイン、いまどれくらい価値があるか調べてみた

持っている記念コイン、いまどれくらい価値があるか調べてみた

2019.04.10.

スポンサーリンク

昨日、新紙幣になることが発表されましたね。一万円札も五千円札も千円札も肖像が一新され、デザインも一新されることになるそうです。まぁ新しく発表されるものには賛否両論はつきもので、慣れればどうってことはないので気にしないですが、紙幣のデザインっていいですよね。数十年単位で一新するサイクルだそうですが、日本全国民が当たり前のように使用するものに対してのデザイン・・めちゃくちゃ魅力的な仕事です。(何気に冒頭の挨拶をやめてみました 笑)

そんな時事ネタと今月20日に6年住んだ部屋から引っ越すというブロキネタが今日は見事にマッチしました。引っ越しの準備で荷物整理をしていたときに、記念コインが出てきたんです。

意外と記念コインとかエラーコインとかの話が好きで、日常生活で見かけたら大切に保管するタイプです。(笑)もしかしたらめちゃくちゃ価値がつくかもしれないですしね。今使っている紙幣も遠い未来、ものすごい価値のあるものになるかも・・二千円札は持ってませんが・・

せっかくなのでボクが持っている記念コインを紹介してみようと思います。

1. 愛・地球博記念コイン

2005年に開催された愛知万博。現地に行ってはないですが開催してたときのことをなんとなーく覚えています。「パビリオン」という言葉がめちゃくちゃ流行しましたね。2005年というとボクはまだデザイン自体を学んだこともなく、多分ブラインドタッチの練習をしてたくらいの時期だったと思います。(笑)

「特打メソッド」というタイピングソフトでウエスタンなバーでマスターをやってそうな白ヒゲの親父さんにマネジメントされながらブラインドタッチ・・今思えば何やってたんやって感じですが、あれがあったからこそ今こうやってMacBookで文字を打てている。感謝ですね・・ってなんの話や。(笑)

愛・地球博記念コインの表

生粋の大阪人のボクとしては1970年の大阪万博を連想してしまいますが(もちろん生まれてませんが)、今でも万博公園には当時の様子を伺わせるような形跡というか風景が隅の方に残っていたりします。池の隅に佇んでるアヒルのボートとかね・・あれは万博関係ないかな?

愛・地球博記念コインの裏

いくらくらいの価値があるんだろうとネットで検索してみたところ、なんと楽天で1,000円で販売されてる!記念コインって通販でも買えるんですね。ちょっと衝撃・・よかったらお買い求めください。全然知らないお店のサイトですが(笑)

2. 第12回アジア競技大会記念コイン

1994年に広島県広島市で開催されたアジア競技大会。ボクも生まれてるときに開催されてるんですけど、正直全然記憶にないですね・・どんな大会だったんでしょうか。

第12回アジア競技大会記念コインの表

なお夏のアジア大会の日本での開催は、次は2026年に愛知県・名古屋市の共催で開催されるとのこと。来年の東京オリンピックが終わったら6年後。その前にまずはオリンピックですね。おそらくボクが生きてるときにもうオリンピックを日本で開催することはないかもしれないので、最後の日本開催のオリンピック、しっかり楽しもうと思います。願わくば現地で応援したいなぁ。

第12回アジア競技大会記念コインの裏

このコインは走っている人物が描かれていますが、もうひとつ泳いでいるバージョンもあるみたいです。発行枚数は両方とも10,000枚とのこと。気になる価格は・・1,000円でした。(笑)

3. 天皇陛下御在位10年記念記念コイン

最後は平成天皇が御在位されて10周年の記念コイン。日本らしいめでたいデザインが特徴ですね。500円硬貨は15,000枚つくられたみたいですが10,000円金貨はなんと500枚のみ。誰が持っているのでしょうか・・というか、買い物で使わないだろうし、どこでどうやって手に入れるんでしょうね?やっぱりお店で購入されるんですかね。

天皇陛下御在位10年記念記念コインの表

20周年と30周年の御在位記念コインもあるみたいで、20周年記念コインは少し枚数を減らして発行されたみたいです。

天皇陛下御在位10年記念記念コインの裏

この記念コインも同じサイトに売ってました。気になる価格はなんと・・1,200円。前に紹介した2種類の記念コインより200円高い!(笑)もうすぐ新元号になり平成が終わってしまうので、さらに価値が上がっていくかも?

所持している記念コインは以上です

ゆうても3枚しか持ってないんですけどね。(笑)改めて見てみるとぜんぶ平成の記念コインでしたね。それにしてもあまりレア感もなく、価格も少し高い程度でしたね・・これからもっと価値がつくかもしれないのでこれからも大切に保管しておこうと思います。ちなみに記念コイン自体はかなりたくさんの種類つくられているみたいで、発行枚数もさまざまで面白いのでよかったら造幣局のwebサイトをご覧ください。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめまして! BUROKIです。

ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。ブロキと申します。ベンチャー企業のインハウスデザイナーとして11年間様々な媒体のデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います。(笑)

他にもいろんな作品の紹介やブログを書いてるのでぜひ見てみてください。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

ブログをご覧いただきどうもありがとうございます。他にもいろんな作品の紹介やブログを書いてるのでぜひ見てみてください。制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談くださいね。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

private

new

ブロキの自家製梅酒づくり。2ヶ月後の経過報告

ブロキの自家製梅酒づくり。2ヶ月後の経過報告

盆休みが明け、通常の生活が戻り、慌ただしい毎日になりましたね。そんな月半ば、皆さんにお知らせしないといけないことがあります・・ そう、梅酒で…

2019.08.22.

private

new

駒川商店街を練り歩き、味のあるデザイン看板を探してみた

駒川商店街を練り歩き、味のあるデザイン看板を探してみた

ある人が言っていました・・「クリエイティブとは気づきである」と。 そしてその気づく能力を養うには、日常生活からあらゆることに気づき、自分なり…

2019.08.20.

think

new

ひとつのデザインのなかで伝えたいことはひとつだけでいい

ひとつのデザインのなかで伝えたいことはひとつだけでいい

ブログは名刺ネタが続きますが・・名刺交換する際にお渡ししている活版印刷で制作したBUROKI designの名刺。 最近少し思うところがあって、名刺交換…

2019.08.18.

design_thing

1枚の名刺に詰まっているいろんなもの

1枚の名刺に詰まっているいろんなもの

写真はボクBUROKI designの1枚の名刺です。名刺サイズは欧米サイズ(縦89mm×横51mmで普通の名刺サイズよりひとまわり小さめサイズです)でつくってい…

2019.08.16.

private

インスタントラーメン専門店やかん亭の「ラーメン仮面」を食してみた

インスタントラーメン専門店やかん亭の「ラーメン仮面」を食してみた

少し前に元同僚たちと新世界で飲んだことをブログにてお伝えしましたが、その中の一人が日本橋にある「やかん亭」といういろんなインスタントラーメ…

2019.08.15.

private

前職を退職したメンバーで新世界で再会

前職を退職したメンバーで新世界で再会

世間では盆休みですが、ボクはありがたいことに盆休みも制作をさせてもらっています。いつもありがとうございます。 ですが、昨日は東京にいる元同僚…

2019.08.13.

all blog list

Latest contents

最新コンテンツ一覧

Do you like "B"?

最後まで見てくださって、本当にありがとうございます。

最後まで見てくださって、
本当にありがとうございます。

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル