DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • スマホサイト制作時に修正を素早く確認!google chromeのキャッシュをクリアする方法

スマホサイト制作時に修正を素早く確認!google chromeのキャッシュをクリアする方法

design_thing

  • top
  • blog
  • スマホサイト制作時に修正を素早く確認!google chromeのキャッシュをクリアする方法

スマホサイト制作時に修正を素早く確認!google chromeのキャッシュをクリアする方法

2020.07.22.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

いまやwebサイトを制作するとき、PCで見た場合のサイトデザインよりもスマートフォンで見たときのサイトデザインが最重要視されることが多いです。

スマホ用のサイトデザインはPCの検証ツールでも確認できますが、やっぱりスマホで実際にサイトデザインを確認するほうが細かな部分の見え方なども確認できるので、ボクはスマホでの表示確認は欠かさないようにしています。

サイト修正したはずなのに、修正が反映されない?

webサイト制作ではヘッダーのカラーを変えたり、写真を差し替えたりといった大きな修正はもちろん、ここの余白もう少し開けたほうがいいなとか、見出しの文字サイズもう少し大きい方がいいなといったパッと見ではわからない細かなデザイン修正は往々にしてあります。

ボクは細かな修正を繰り返しながらwebサイトを完成に近づけていくタイプなので、表示確認する回数はもしかしたら他のデザイナーさんよりも多いかもしれないです。最近は受信したデータを一時的にパソコンやスマホに保存しておく「キャッシュ」という機能が強化(?)されており、サイトの修正箇所がすぐに反映されず、修正を確認するのに時間を要してしまうようになってきました。

このキャッシュが保存されることにより、またイチからサイトデータを受信する必要がなくなり、webページ表示が速くなるという優れた機能なのですが、webサイトを制作する側としては、キャッシュが保存されていることでなかなか修正が反映されない・・といったことが起こります。

今回のブログでは、googleのブラウザである「google chrome(クローム)」で、キャッシュをクリアして修正したばかりのwebサイトを確認する方法をご紹介いたします。

BUROKIアイコン

知っておくと便利だと思います!

index

このブログの目次

1. スマホのgoogle chromeアプリでwebサイトを確認

まずはお持ちのスマホでgoogle chromeアプリを立ち上げます。インストールしていない方はApp storeでダウンロードしておきましょう。もちろん無料でダウンロードできます。

スマホのgoogle chromeアプリ
入っていない場合はアプリダウンロードしてください

ダウンロードしてアプリを開き、webサイトのURLを打ち込んでサイトにアクセスします。

2. 画面右下の「…」アイコンをタップ

chromeでwebサイトを見ていると、下部にメニューバーがありますよね。そのメニューの右下に「…」があると思います。その「…」アイコンをタップします。

画面右下の「…」アイコンをタップ
この赤い枠の部分のアイコンですね

するとそのアイコンからメニューが表示されると思います。

3. 出てきたメニューから「履歴」を選択

表示されるメニュー項目は複数ありますが、下のほうにある「履歴」をタップします。

出てきたメニューから「履歴」を選択
赤い枠の部分の「履歴」です

4. 履歴画面の下にある「閲覧履歴データを削除」をタップ

すると、履歴一覧ページへ移動し、今までの閲覧履歴が表示されます。
その履歴一覧ページの一番下にある「閲覧履歴データを削除…」のリンクをタップします。

履歴画面の下にある「閲覧履歴データを削除」をタップ
入っていない場合はアプリダウンロードしてください

5. 詳細画面からもう一度「閲覧履歴データを削除」をタップ

すると、履歴削除の詳細ページに移動し、どの履歴を削除するのかを選べます。
今回の場合はデフォルトで選択されている画像の項目にチェックを入れ、画面の一番下にある「閲覧履歴データを削除」をタップします。

詳細画面からもう一度「閲覧履歴データを削除」をタップ
入っていない場合はアプリダウンロードしてください

6. 右上の「完了」をタップ後、もう一度webサイトを確認

これで履歴の削除は完了しているので、画面右上にある「完了」のリンクをタップしましょう。
完了をタップすると再度webサイトが改めて表示されると思います。

右上の「完了」をタップ後、もう一度webサイトを確認
これで修正が反映されるはずです

実際にやってみると、意外と簡単だと思います。

クライアントさまにも教えてあげましょう

例えばクライアントさまから修正をお願いされたとき、修正したことを伝えてもクライアントさまの方では修正が確認できず、修正案件がなかなか完了しないといったことも起こります。

そんなときはこのキャッシュのクリア方法を教えてあげてください。するとクライアントさまのほうでもリフレッシュされた状態でサイトを確認できるようになるので、何かとスムーズだと思います。ぜひ覚えておいてください!

BUROKIアイコン

スマホのgoogle chromeは完全にwebサイト表示確認用に使ってます・・(笑)
スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

デザイン制作案件をお願いできる「業務提携メンバー」を募集いたします

昨年の8月ごろにも書いたのですが、もうちょっと具体的に簡潔に書きたいなと思ったので、改めて「BUROKI design提携メンバー」を募集したいと思いま…

2020.10.25.

think

インハウスデザイナーとして働くなら絶対ベンチャー企業がオススメ!

フリーランスの今、さすがに「ベンチャー企業」をオリジナルの写真で伝えるのは困難なため、アイキャッチ作成にフリー素材を使わせていただきました…

2020.10.21.

design_thing

取材対応・監修したAdobeのインハウスデザイナー記事が公開されました

ボクはフリーランスになる前にベンチャー企業で約11年間インハウスデザイナーとして働いていて、実体験をもとにした「インハウスデザイナー」という…

2020.10.17.

favorite

ちゃんとoisixの2周目と3周目の夕食フォトギャラリーまとめ

2ヶ月前にくらいのブログで、5日分の献立の食材が届くサービス「ちゃんとoisix」を注文してみたことを書いたのですが・・ 5日分の献立の食材が届く!…

2020.10.15.

design_thing

webデザイナーがチラシなどの印刷物を制作するときに気をつけたい5つのこと

制作会社や事業会社でwebデザイナーとして働いていたとしても、場合によっては紙の印刷物の制作を任されることもあるかと思います。ボクもweb制作ス…

2020.10.13.

private

高反発マットレスmotton(モットン)の効果は?使ってみた感想と経過報告

少し前のブログで、腰痛改善のために高反発マットレスの「motton(モットン)」を購入したことを書きました。 高反発マットレスmotton(モットン)は…

2020.10.09.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル