DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • サーバーのレンタルとドメインの取得はここにしておけば間違いない!

サーバーのレンタルとドメインの取得はここにしておけば間違いない!

design_thing

  • top
  • blog
  • サーバーのレンタルとドメインの取得はここにしておけば間違いない!

サーバーのレンタルとドメインの取得はここにしておけば間違いない!

2020.06.02.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

ここ最近はwebサイト制作のご依頼がありがたいことに殺到しておりまして、順次対応させていただこうと思いながら徐々に進めております。

BUROKIアイコン

本当にありがとうございます!

すでにお断りさせていただいている案件も発生していたりと、ボク自身の対応力が課題にもなってきておりますが、できるだけスピーディに制作を進めていく所存です。何卒ご理解いただけたらと思います。

クライアントさまはwebサイトのことをほとんど知らない

昨年ご依頼くださったクライアントさまはボクの元同僚が多く、いわばwebに強い人たちがメインだったんですね。しかし今年に入ってからはボク自身も徐々に独り立ち(?)しはじめたのか、今まで面識のない新規のクライアントさまから制作のご依頼をいただくようになってきました。

新しくwebサイトを立ち上げるということは、まずサーバーやドメインを取得するところからはじめる必要があります・・というようなことは、webに関わっている人間ならわかることですが、今までwebサイトを持っていなかったりwebに関わる仕事をしていなかった人からすると「webサイトってどうやってつくるんですか?」というところからスタートします。

webサイトを制作することになったときに「まずはサーバーとドメインを取得してください!」と言ったところで、「どうやって取ればいいの?どこで取ればいいの?」となります。クライアントさまはwebの知識がないケースが多いので、それは仕方ないので、webサイトをつくる前の準備段階から対応することになります。

今回のブログでは、webサイトをつくろうか迷っている人たちに向けて、ボクBUROKI designが個人的に思う、サーバーとドメインの取得はここでしておけば間違いない!という企業さんをご紹介しようと思います。

index

目次

サーバーのレンタルならここ!

webサイトをつくるときは、まずはサーバーのレンタルが必要です。webサイトを家と例えた場合、サーバーは土地という位置付けです。webに詳しい上級者は自分でサーバーを立てたりもしますが、基本的にはレンタルサービスを行っているサーバー業者からレンタルするのが主流です。

サーバーをレンタルできる業者で代表的なところは複数あります。まずはさくらサーバー。最近ロゴデザインをリニューアルされたみたいですね。

次にロリポップ。

お名前ドットコムのレンタルサーバーサービス。

などたくさんありますが、ボク個人的には「エックスサーバー」をオススメします。

なぜエックスサーバーがオススメ?

まず国内No.1のシェア率とページ表示速度を誇るところと、サーバーの稼働率が99.99%と安定しているところが魅力的です。

エックスサーバーのTOPページ画面
No.1はやっぱり・・イイ。

さらに法人専用サービスも用意されていて、ビジネスで利用する場合にもセキュリティ面や稼働面でかなり信頼できる高品質のサーバーをレンタルできるので事業用のwebサイトを制作するときにはかなりオススメです。

ボクの周りでも新たに事業用のwebサイトを立ち上げている方々は、ほぼエックスサーバーを利用されています。それくらい浸透していますね。エックスサーバーのwebサイトのデザインがいかにもビジネス向けっぽいところがより信頼感を高めているような気がします。

BUROKIアイコン

事業用にレンタルするならエックスサーバー一択です!

個人用のwebサイトなら「ロリポップ」でもOK

最近はサーバーを取得することになったとき、即答気味に「エックスサーバーです!」と答えているボクですが、このBUROKI designのwebサイトのサーバーはロリポップなんです・・(照)。

ボクの場合、ロリポップでサーバーを取得したのは2007年ごろで、当時通っていた学校の先生にすすめられて取得したものなのですが、お店のwebサイトや個人のブログのように、時々webサイトを更新するくらいならロリポップでも全然問題ないです。しかし長年利用させてもらっている側からすると、本格的に集客したい、アクセスを上げたい!と考えているならロリポップでは少し物足りないとは思います。

wordpressで構築したwebページの表示速度があまり速くなかったり、個人情報を扱うwebサイトの場合、セキュリティにそこまでの安心感があるかといわれると・・正直ロリポップでは疑問はあります。

なので事業でwebサイトを制作、運用したい場合はエックスサーバーで取得しましょう。

ドメインの取得ならここ!

サーバーをレンタルできたら、次はドメインの取得です。
webサイトをネット上に公開しても、どこにあるのかわからなければ誰もアクセスできませんよね。アクセスしてもらうためにはドメインが必要です。ボクのこのwebサイトでいうと、「http://buroki-design.com/」がドメインになります。ドメインは言うなればインターネット上の住所のようなものです。

ドメインを取得できるサービスも複数ありまして、有名どころでいうとお名前ドットコム。

エックスサーバーを運営している企業が行っているドメインサービスエックスドメイン。

などなど、他にもたくさんありますが、ボク自身はムームードメインを使用しているので、ムームードメインをオススメします。

なぜムームードメインがオススメ?

正直、ドメインを取得できるサービスにそこまで大きな違いはないのですが・・強いていうならボクも使っているからです(笑)。取得に対しての費用も安いですし、「.com」や「.jp」、「.co.jp」のようなビジネスでよく使われているドメインも取得しやすいという特徴もあります。

ムームードメインのTOPページ画面
No.1はやっぱり・・イイ。

あと、前職ではドメインを取得するときは「お名前ドットコム」をよく使っていたので、お名前ドットコムもオススメしておきます。ドメインを取得してから困ったことって・・正直今まで一度もないので、価格と取得のしやすさで決めるのがいいと思いますね。

ドメイン名を決めるときに気をつけること

ドメインを取得するとき、オリジナルのドメイン名をつけることになりますが、そのときに気をつけたい項目としては、

  • 長いドメイン名にしない
  • 覚えやすくできるだけシンプルなドメイン名にする
  • 数字を入れない

などです。
特にビジネスでドメインを取得する場合は、短く覚えやすいドメインにしたほうが信用度も上がると思いますし、覚えやすいドメインの場合にはwebサイトへのアクセスもされやすくなります。

webサイトをつくる前の大事なこともしっかり身につけよう

今回はwebサイトをつくりはじめる前の、土台の準備について書きました。

これからwebデザイナーやフリーランスになろうとしている人たちは、webサイトをデザイン制作するスキルや知識だけでなく、webサイトをつくる前にやらないといけないところから対応しなければいけないということを頭に入れておきましょう。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

design_thing

写真に文字を乗せる画像作成時のデザインバリエーション

このブログのサムネイル画像をつくるときにボクもよくやっている「文字が載っている画像」。YouTube動画のサムネイル画像ではもはやおなじみになって…

2020.09.22.

think

フリーランスとしてクライアントさまの成長ほど嬉しいものはありません

先日、こんなうれしいことがありました。 制作させていただき、7月末にwebサイトを無事公開したナノナノファクトリーさん(以下ナノさん)。 サイト…

2020.09.20.

private

高反発マットレスmotton(モットン)は腰痛改善の救世主となるのか?

昨年から整体院に通うようになったことは以前このブログでもお知らせしましたが・・。それからも通い続けてはいるものの、その場しのぎ感がどうして…

2020.09.16.

think

MakeShopでECサイトを制作するときの特徴と注意点をまとめてみた

現在、いつも制作させてもらっている「のぼり刃物店」さんのECサイト制作をしています。 今回のECサイトはGMOさんが運営する「MakeShop(メイクショ…

2020.09.12.

think

クセが強すぎる?前職のユニークな企業文化をご紹介します

7月くらいですかね?少し前の話ですが、ボクがフリーランスになる前にインハウスデザイナーとして勤めていた会社が、テレビ番組「カンブリア宮殿」に…

2020.09.10.

think

このwebサイトのリピーターはどれくらいいるのか?を調べてみた

webサイトを訪れる人には2種類います。 その2種類とは一度しかサイトを訪れない人と、再度訪れてくれる人です。 webサイトを運営している側としては…

2020.09.06.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル