DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • デザインは先手必勝。ブロキの締め切りの守り方

デザインは先手必勝。ブロキの締め切りの守り方

design_thing

  • top
  • blog
  • デザインは先手必勝。ブロキの締め切りの守り方

デザインは先手必勝。ブロキの締め切りの守り方

2019.06.30.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

デザインみたいなものづくりを仕事にしていると必ずつきまとう「締め切り」。いやむしろ締め切りがあるからこそメリハリのついた制作ができます。人によって締め切りに向けた制作のしかたってあると思うんですけど、ボクの場合の締め切りに向けた制作フローとその考え方を書いてみようと思います。

できるだけ早く形にする

今回のケースは載せる内容やコンセプトなどがすでに決まっていて、あくまで「制作」という工程の話です。例えばweサイト制作に入った時点で締め切りが三週間後だったとします。その場合、どうやって進めていくか・・心配性なボクの場合、はじめの三日間くらいでTOPページのデザインとコーディングを形にします。

よく「デザインだけ先につくってください」と言われることがあるのですが、webサイト制作の場合、デザインとコーディングはかなり密接に関わっているのでデザインだけ用意してもコーディングで実際にページにしたときに違和感があったり、想定していたような見映えにならなかったりします(ボクだけなのかもですが・・)なのでサンプルのデザインもつくりつつ、コーディングも同時に進めていきます。

ボクの考えなんですけど、画像としてのwebサイトデザインを先に提出するということがすごく遠回りというか、どうせコーディングしてページにした時に細かい微調整含めたデザインを再度していくことになるので二度手間な気がしてしまうんですよね・・なので同時進行するようにしています。

コーディングも先に進めて、デザインに大幅な修正が入ったときどうするの?と思うと思いますが、そうならないためにも制作に入る前にしっかりコミュニケーションをとっておくんです。事前にクライアントさまにどんなサイトにするのかのデザインイメージの共有ができていれば、イメージのかけ離れたまったく違うデザインをつくることもないはずです。ボクはこのやり方でつくったデザインが覆るような修正が入ったことがありません。

早く仕上げれば時間ができる

当たり前のことなんですけど、早くつくればつくるほど締め切りまでの時間ができます。制作するwebサイトの合計ページが8ページあった場合、ボクはできるだけ早く全ページを形にします。そのために1日8時間とか考えず時間が空けばいつでも制作します。「出社・退社」という概念がないフリーランスという立場は時間に制限がないので制作を進めようと思えばいくらでも進められます。

三週間のところを仮に二週間で完了させた場合、一週間時間ができます。大まかなデザインが決まって制作したとしても、制作したものには必ずどこかに修正が入ります。早く制作できたらできた分だけ余裕を持って修正対応することもできますし、「それ早く言ってくださいよ!」的なツッコミを入れずに済みます。それで関係が悪くなることもありますからね・・余裕は大事です。

他にも、早く制作した分だけその制作に対してブラッシュアップさせることもできますね。アイコンをデザインしたり、サイト全体のデザインのクオリティを見直したり、写真をより良いものに選びなおしたり・・そういった「おもてなし精神」はクライアントさまも喜んでくださいます。

共有するタイミングは要検討

しかし、早く制作したものをクライアントさまに早く共有したほうがいいのかというと、必ずしもそういうわけではありません。制作過程に詳しくないクライアントさまは締め切りまでに時間があると「他にやってもらえることはないか」考えはじめてしまったりするものです。

そうなってくるとはじめに決めていた予算内で別の制作物を任されたり・・なのでどのタイミングで共有するかはセンスが問われます(笑)。ある程度の経験と見極めが必要なのかもしれませんね。

いずれにしても一番ダメなことは「締め切りを守らないこと」。その時点でデザイナーとしての信用度も失ってしまいかねないので、先手先手で物事を考えて、行動に移していきましょう!これが習慣になればかなりスピーディな制作ができるようになるはずです。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

フリーランスとしてクライアントさまの成長ほど嬉しいものはありません

先日、こんなうれしいことがありました。 制作させていただき、7月末にwebサイトを無事公開したナノナノファクトリーさん(以下ナノさん)。 サイト…

2020.09.20.

private

高反発マットレスmotton(モットン)は腰痛改善の救世主となるのか?

昨年から整体院に通うようになったことは以前このブログでもお知らせしましたが・・。それからも通い続けてはいるものの、その場しのぎ感がどうして…

2020.09.16.

think

MakeShopでECサイトを制作するときの特徴と注意点をまとめてみた

現在、いつも制作させてもらっている「のぼり刃物店」さんのECサイト制作をしています。 今回のECサイトはGMOさんが運営する「MakeShop(メイクショ…

2020.09.12.

think

クセが強すぎる?前職のユニークな企業文化をご紹介します

7月くらいですかね?少し前の話ですが、ボクがフリーランスになる前にインハウスデザイナーとして勤めていた会社が、テレビ番組「カンブリア宮殿」に…

2020.09.10.

think

このwebサイトのリピーターはどれくらいいるのか?を調べてみた

webサイトを訪れる人には2種類います。 その2種類とは一度しかサイトを訪れない人と、再度訪れてくれる人です。 webサイトを運営している側としては…

2020.09.06.

think

2020年8月の活動報告。8月はこんなデザイン制作をしていました

8月も過ぎ去り、夏が終ろうとしていますが・・ 今年の夏は新型コロナでどこかに出かけることが難しく、ただただ暑いだけの夏という感じでしたね。ボ…

2020.09.04.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル