DESIGN IT YOURSELF.

BUROKI


top

blog

  • top
  • blog
  • 【Q&A】BUROKI designのデザイン制作に関するよくある質問

【Q&A】BUROKI designのデザイン制作に関するよくある質問

design_thing

  • top
  • blog
  • 【Q&A】BUROKI designのデザイン制作に関するよくある質問

【Q&A】BUROKI designのデザイン制作に関するよくある質問

2020.07.06.

スポンサーリンク

スポンサーリンク

このブログのアイキャッチ画像どうしようかなって考えていたところ、そういえばタイポグラフィのポストカードを持っていたので、それの「Q」と「A」を使おうと、久しぶりに自分が出てみました・・(笑)

それはさておき、ありがたいことに最近特にこのwebサイトやボクのインスタグラムから制作に関する問い合わせが増えてきました。

問い合わせをしてくださる方々はボクと面識のない方が多いので、ボクがどんな人間なのか、どんな対応をしてくれるのか気になる人も多いのではないかということで、デザイン制作を正式に進める前に把握できるよう、問い合わせに特に多い質問をまとめて、「よくあるご質問」形式で答えてみました。

納期のこととか、制作料金のこととか、知っておきたいことって多いですよね・・

BUROKIアイコン

気になる質問をまとめましたので、ぜひご覧ください。

Q&A list

よくあるご質問リスト

Q1. どんなデザインができますか?

メインとしている制作はwebサイト制作なのですが、ロゴデザインや名刺デザイン、チラシ・フライヤーデザイン、ショップカードデザインなどの紙媒体の制作も承っております。

他にもあまり実績はないのですがパッケージデザインの制作経験もあります。今年に入ってからはpowerpointでの資料制作も受けており、制作の幅は拡大中です。「これできますか?」的な感じで問い合わせていただけると幸いでございます。

フリーランスになる前は11年間ベンチャー企業でデザインチームのキャプテン兼マスターデザイナーとして活躍していたので、企業ブランディングの知識やアクセスデータに基づいたwebサイト運用・改善、リスティング広告やディスプレイ広告などのweb広告運用の知識・経験もございます。

よくポートフォリオ送ってくださいなど言われるのですが、過去にデザインしたものは当webサイトの制作実績ページに随時掲載しているので、そちらを参考にご覧ください。

Q2. なぜ制作料金をサイトに載せないのですか?

制作料金は一概にいえないからです。

例えば、「webサイト制作」とひとことで言っても制作するページ数やデザインのみ、コーディングのみといった作業量で料金も変わりますし、情報量の多いページを制作する場合にも作業量が変わってくるのでページの単価も変わってきます。

その逆に、お客さまが想定していた金額よりも制作内容によっては下げられるといったこともありえます。料金が変動するのが当たり前なのに料金ページをつくってサイトに載せてしまうと、その料金で判断されてしまう可能性が非常に高くなり、コミュニケーションにつながらなくなる可能性も出てきます。ボクはこの状況を避けたいのです。

まずはコミュニケーションを取らせていただき、その後にボクのほうから見積もりとしてお出しさせていただく料金が正確な料金です。なので正確な料金をお出しさせていただくために制作料金をwebサイトに載せることは控えるということです。ご了承ください。

Q3. 短納期の制作にも対応していますか?

スケジュール次第では対応可能です。

短納期の案件は、お問い合わせをいただき詳細を確認させていただいた後、こちらの制作スケジュールと照合し、納期に間に合わせることができると判断した場合のみ対応させていただいております。

ただ、ボクの場合数ヶ月先まで制作スケジュールが埋まることがよくあるので、突発的な制作案件には対応しかねることが多いです。なのである程度余裕を持った納品スケジュールでのご依頼をお願いいたします。

BUROKIアイコン

心に余裕のない仕事は双方にとって良い結果をもたらしません・・。

Q4. 予算が少ないのですが制作してもらえますか?

まず予算をお伺いし、その予算内でご提案をさせていただきます。

当然ですがデザイン制作と予算の兼ね合いは問い合わせの中でかなり多いです。

ボクからの見積もりを考慮した上で予算を決められるという方も多いですが、クライアントさまの中にはあまり予算をかけられないという方もいらっしゃいます。予算があまり確保できない場合、先にボクに制作料金を聞くのではなく、まずその予算額をボクに伝えてください。その予算額に応じた提案をさせていただきます。

どんなデザインにも「費用感」というものがあるので、予算をおっしゃっていただいたほうがスムーズなんですね。デザイナーも仕事ですから、基本的に安請け合いはしたくないものです。ただ、コミュニケーションの前に金額の「安い」「高い」だけで判断されてしまうことほどもったいないものはないと思っているので、webサイトに制作料金を載せないようにしています。

金額だけで判断する前に、デザイナー側の提案力に期待してみてください。そのほうが良いデザインが生まれます。

Q5. 正式にお願いする前に他に条件が合うところが見つかったのですが・・

制作する前のタイミングなら問題ありません。

複数のデザイナーさんにコンタクトをとって、いろんな要素を比較しながら正式にデザインを依頼するというクライアントさまも多数いらっしゃるので、条件に最適なデザイナーに依頼するという流れは当然だと思っています。

ただ、その場合ご一報いただけたらと思います。お問い合わせいただき、質問に返答させていただく際に、こちらとしても制作スケジュールと照らし合わせ、クライアントさまにとって最適な方法を想定しながらお答えさせていただいております。

しかし、問い合わせの最中にいきなり返信がこなくなるといったケースも多いです。顔の見えないネットを介したコミュニケーションだからこそ、社会人としての礼儀や常識は大切にしたいと思っております。

Q6. 制作したデザインの元データももらえますか?

はい。別途費用がかかることもありますが、お渡し可能です。

ロゴデータや撮影写真、名刺データやwebサイトに使用したアイコンデータなど、元データの納品にも対応させていただいており、ファイル形式はイラレファイル(ai)、photoshopファイル(psd)など柔軟に対応させていただいております。

また、制作させていただいたデータは大切に保管しておりますので、後日元データが必要になった場合でも対応は可能です(別途費用はかかります)。

Q7. 制作料金を分割で支払うことはできますか?

はい。可能です。

基本的には銀行振込にて制作料金をお支払いいただいておりますが、お支払いを分割にしたい場合は、その旨を伝えていただけたら柔軟に対応させていただきます。

ちなみに制作料金のお支払いのタイミングですが、納品完了後に請求書を送らせていただきますので、その後のお支払いとなります。ただし、案件によっては前払いになることもございます。あらかじめご了承ください。

他にも不明な点などございましたらお気軽にお問い合わせください

今回のブログでは問い合わせをいただく際に特に多い質問に対して答えてみました。まだ気になる点などあると思いますので、その際はお気軽にフォームやインスタのDMよりお問い合わせください。

他にも目立った質問が出てき次第、随時追加していこうと思います。

スポンサーリンク

BUROKI写真

BUROKI写真

はじめましてBUROKIです。

ベンチャー企業にて11年間webやグラフィックデザインとブランディング経験を経て、2019年5月よりフリーランスデザイナーになりました。完全独学でフリーランスになった異色の経歴の持ち主だと思います(笑)

制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。デザイン制作のご依頼やお問い合わせなども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ベンチャー企業でマスターデザイナーとして働いた後、フリーランスになりました。制作実績やインハウスデザイナーのことなど日々更新しています。制作のご依頼なども受け付けてますので、なんでもお気軽にご相談ください。

ご依頼・お問い合わせ

ご依頼・お問い合わせ

related contents

関連コンテンツ一覧
スポンサーリンク

文鳥とデザイナー

スポンサーリンク

blog list

ブログ一覧

think

SEO小話vol.01 検索エンジン対策で最重要のhtmlタグはこれです

少し前にシリーズとしてはじめることにした「SEO小話」。 今回はwebページを構成するhtmlの様々な役割を担っているタグの中でも一番重要なタグについ…

2024.04.23.

think

SNS全盛期時代だからこそ。webサイト運用のためのSEO小話はじめます

BUROKI designとして2024年から掲げている目標のひとつに「webサイト運用に関わらせていただく」というものがあります。 それはなぜかというと、僕は…

2024.04.18.

think

2024年3月の活動報告。3月はこんなデザイン制作をしていました

新年度がはじまりましたね。 エイプリルフールは今はSNSで何かしらのネタを披露する人が増えて、程よく盛り上がりを見せていましたが、中には本当の…

2024.04.03.

think

もうすぐ5周年。フリーランスデザイナーになってから気をつけていることは?

まだもう少し先なのですが、2019年5月にBUROKI designを開業して、もうすぐ5周年を迎えます。 さすがにもうすっかり会社員時代の習性などは抜け切っ…

2024.03.16.

think

2024年2月の活動報告。2月はこんなデザイン制作をしていました

今年の冬は異常なほどの暖冬だったそうですね。 でも最近は夏になれば例年以上の異常な暑さといわれることが多いですし、この気候の異常さが通常にな…

2024.03.07.

design_thing

ペンタブが苦手な人向け。illustratorでイラストを制作する方法

デザイン制作でイラストが必要になることはよくありますよね。 僕の場合はイラストレーターさんに依頼することがほとんどなのですが、案件によっては…

2024.02.14.

blogをもっと見る

制作のご相談・お問い合わせはフォームから

デザインのご依頼や予算のご相談、お問い合わせなどお気軽にお問い合わせください。
また、書いてほしいブログのリクエストやファンレター(笑)もお待ちしております。

問い合わせフォームはこちら

topトップページ

aboutブロキについて

designデザイン

voiceお客さまの声

blogブログ

films制作動画

cassetteカセットテープ

snsソーシャル